昆布茶市場が秋冬の需要期を迎えている。食品屈指の伝統産業であり、日本独自の嗜好(しこう)品でもある同市場では近年、特性を生かした料理用途での拡大が顕著化。一方で、飲用需要はアイス昆布茶や割り材として使い方が広がるなど、通年商材としての伸びしろをみせている。また、市場規模はこれまで50億円前後の規模でほぼ安定して推移してきたが、23年は一部で原料高騰に対する価格改定の影響で金額ベースでは拡大したもよう。ただし、原料となる昆布は国産、特に北海道産昆布の生産量がさらに減少し、採算
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昆布茶市場が秋冬の需要期を迎えている。食品屈指の伝統産業であり、日本独自の嗜好(しこう)品でもある同市場では近年、特性を生かした料理用途での拡大が顕著化。一方で、飲用需要はアイス昆布茶や割り材として使い方が広がるなど、 […]
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