静岡や京都の宇治などの産地での新茶の初取引では最高値を記録し、今年は幸先のいいスタートを切った。一方、肥料や燃料などの資材価格の高騰は続き、市場環境は厳しいままだ。そのため、「Matcha」として世界的に広く認知されている抹茶原料の輸出に活路を見いだ…続きを読む
◇全国茶商工業協同組合連合会 佐々木余志彦理事長 24年の新茶は品質が良く、需要喚起の絶好の一年といえる。夏に向けて、簡便な水出し煎茶の積極的なPRをはじめ、輸出や有機栽培などの伸びている市場を取り込みながら活性化を図っていく。今回、全国約1000…続きを読む
●高齢者の認知機能回復へ ラーメン店向け加工メンマを販売しているエイソアイ・コーポレーションは15日、ミャンマー産黒ムクナ豆「ムクナティーボ」を使用した「黒ムクナ豆茶」の販売を新たに開始した。高齢者の運動・認知機能回復など、さまざまな機能性が知られ…続きを読む
商品概要:「UCC BEANS&ROASTERS」シリーズ新アイテム。レギュラーコーヒー100%。キャラメルの香ばしさと相性のよい、ナッツのような風味のブラジル産コーヒー豆を使用。シチリア産岩塩の塩味×キャラメルの甘みのマリアージュ。すっきりゴ…続きを読む
商品概要:無果汁。はじける強炭酸の刺激とレモン&ライムフレーバーの炭酸飲料。北海道で先行販売していた500ml缶を全国で発売する。 商品名:スプライト メーカー:コカ・コーラシステム 価格:154円(参考小売価格、税抜き) 容量:500ml 容器種類:…続きを読む
日本豆乳協会は、全国の高校生を対象に豆乳を使用したレシピコンテスト「第11回豆乳レシピ甲子園」を開催し、9月12日まで応募を受け付ける。昨年には2000件を超えるレシピの応募があり、全国の高校生を対象とするレシピコンテストでは最大規模。食事や健康のた…続きを読む
【関西発】ネスレ日本は8日、須磨ユニバーサルビーチプロジェクト(須磨UBP)、神戸製鋼所と協力し、清掃活動と学びをセットにしたイベント「One Action Beach Clean(ワン・アクション・ビーチ・クリーン)2024×ユニバーサル地引網」を…続きを読む
今中元期のコーヒーギフトは、伸長するスティックやポーションギフトに加え、リキッドコーヒーなど、市場活性化を目指し、各社からの提案が活発化している。 味の素AGFは、若年層を中心に進む「嗜好のバラエティニーズ」に着目し、「『ブレンディ』ポーション濃縮…続きを読む
中元ギフトでの清涼飲料カテゴリーは、ギフトでしか味わえない特別感やバラエティー感のほか、健康志向を受けた需要や、環境に配慮した商品など、時代とともに変化するユーザーのニーズに対応する。 清涼飲料ギフトカテゴリーをけん引するカゴメは、国産素材にこだわ…続きを読む
2024年に創業127年を迎えた野村乳業。牧場として創業し、かつては一般的な乳業メーカー同様、牛乳・ヨーグルト・プリンなどの乳製品を製造していた。しかし、1990年代に推進された乳業の再編・合理化の影響もあり、牛乳やヨーグルトがコモディティ化し、価格競…続きを読む