湖池屋は高付加価値戦略を深耕し、ジャガイモを育む畑から考えるという新しい価値を提案する。オリジナルのブランド芋を日本の土壌で育て、究極のおいしさの実現を目指すポテトチップスの新プロジェクト「KOIKEYA FARM」を始動し、第1弾商品として「KOI…続きを読む
ニッスイは第42回「海とさかな」自由研究・作品コンクールで最優秀賞の表彰式をオンラインで開催した。2万5357点の中から研究部門・創作部門の各8作品合計16作品が農林水産大臣賞などに選ばれ、賞状・盾のほか、副賞として図書カード5万円分、黒瀬ぶり1尾が…続きを読む
エコロギーは、乾燥コオロギ粉末と乳酸菌を組み合わせることで、免疫賦活効果を向上させる効果があるという新知見を確認し、先ごろ特許出願を行った。今後は、サプリメントやプロテイン、ペットフードなどの商品開発も視野に、このたびの新知見の活用を検討していく。同…続きを読む
雪印メグミルクは14日、プレーンヨーグルトの香りに認知機能を活性化する効果があることを発表した。十文字学園女子大学との委託研究で見いだし、香気成分の中にある「ジアセチル」の効果として、脳波測定で明らかにした。五感の一つである「嗅覚」に訴える発酵乳の新…続きを読む
ロッテは20日、東京医科歯科大学の水口俊介教授、金澤学教授らのグループとの共同研究で「ガム咀嚼トレーニングが高齢者の噛む力(最大咬合力)を向上する」ことを確認したと発表した。研究成果は国際科学誌「Journal of Clinical Medicin…続きを読む
ハナマルキは19日、業務用調味だれ「麹シェフ ハーフ&スパイス塩こうじ1kg」=写真=が「第70回ジャパン・フード・セレクション」(日本フードアナリスト協会主催)でグランプリを受賞したことを発表した。「ジャパン・フード・セレクション」は日本初の食品・…続きを読む
伊藤ハムは「事業を通じて社会に奉仕する」という創業精神に基づき、08年から公益財団法人日本ユニセフ協会(東京都港区)を通じたユニセフ支援活動を行っている。24年もアジアの子どもたちに質の高い教育機会を届けることを目指し、「子ども未来プロジェクト」を行…続きを読む
農林水産省は25日、食品企業による人権尊重の取組みを後押しするため、「食品企業向け人権尊重の取組のための手引き」(以下、「手引き」)を公表した。人権尊重に取り組む必要性と人権の分野から始まり、人権方針の策定、人権デュー・ディリジェンス(負の影響の特定…続きを読む
極洋は25日、広範な業務用・市販用冷凍食品および業務用・市販用常温食品を来年2~4月から値上げすると発表。原材料価格の高騰や燃料・包装資材の高止まりに加え、円安の進行、「物流の24年問題」への対応による物流費の上昇など、事業を取り巻く環境が厳しさを増…続きを読む
政府は22日、食品ロス削減推進会議を開催し、消費者庁などが主体となってとりまとめた「食品ロス削減目標達成に向けた施策パッケージ」を決定した。30年度までに00年度比でロス量を半減させる政府目標まで、依然として100万t以上の開きがあると予測。そのため…続きを読む