グリーン物流パートナーシップ会議は18日、東京都内で「令和5年度物流パートナーシップ優良事業者」表彰式を開催し、食品業界では江崎グリコ、コープさっぽろ、イオン北海道、日本ガラスびん協会、シジシージャパン、ラルズ、サントリーホールディングスなど多数が受…続きを読む
物流の2024年問題に絡み、消費者庁が検討を進めていた「送料無料」表示の見直しで19日、同庁は事業者の自主的な取組みとして、「無料」表示をする場合にはその理由や誰が負担しているのかなどの仕組みを説明するよう求めることとし、通販事業者などの業界4団体に…続きを読む
世界的なコメの産地であり輸出国のタイで、市場価格が乱高下し、生産者、輸出業者、消費者が困惑の度を強めている。年当初、1t当たり平均1万バーツ(約4万円)ほどしかなかった価格は、インドのコメ輸出禁止など国際情勢や気象状況に左右されて値上げと値下げを交互…続きを読む
日清オイリオグループが22年12月から東京都健康長寿医療センター、女子栄養大学と共同で進めているスマホアプリ「バランス日記~10食品群チェック~」によるフレイル(加齢による低栄養・虚弱)予防・改善効果の有効性検証の中間結果が11月下旬発表された。栄養…続きを読む
塩事業センターは11日、「食塩」公式キャラクター「そるるんひめ」のイメージソング「そるるんひめとなかまたち」をYouTube公式チャンネルで新たに公開した。小学生を対象年齢層に想定し、親しみやすさを通して「そるるんひめ」の認知拡大を狙う。 同センタ…続きを読む
【関西】神戸大学と白鶴酒造は、鶏に与える飼料を輸入飼料から国産の酒かすに置き換えることで、鶏肉の味わいが向上する効果を確認したと6日発表した。 両者は21年4月から、鶏用飼料としての酒かす利用法について共同研究を開始。22年8月には「CO2排出量を…続きを読む
【静岡】エスエスケイフーズは12日、「食物アレルギー表示義務」の変更に伴い、24年3月ごろをめどに、アレルギー対応の「アレルギー特定原材料7品目不使用」シリーズを「同8品目不使用」シリーズに変更し、商品名とパッケージデザインをリニューアルすると発表…続きを読む
【静岡】エスエスケイフーズは12日、「食物アレルギー表示義務」の変更に伴い、業務用アレルギー対応商品「アレルギー特定原材料7品目不使用」シリーズ(全10フレーバー)の表示にクルミを追加して「同8品目不使用」シリーズに変更すると発表。同時に同ドレッシン…続きを読む
コカ・コーラシステムは今秋冬、国内RTDコーヒー飲料トップブランド「ジョージア」の拡大戦略として女性や若者などの新消費層の取り込みを着実に進めるとともに、市場全体の拡大を推進している。同ブランドでは3月に史上最大規模のリニューアルを実施。ロゴ刷新や製…続きを読む
NTT東日本とNTTアグリテクノロジーは大阪大学産業科学研究所と取り組み、地産品の品質を保持しながら生産地と消費地をつなぐコールドチェーンの価値向上に向けた研究を進め、最適な保存方法を確立した。イチゴの長期品質保存に成功したことを機にNTTアグリテク…続きを読む