有力ワインインポーターのモトックスは14日、ワインに肌のシミやくすみの進行などを抑える「抗糖化作用」というアンチエイジング効果があるとの研究成果を発表した。同志社女子大学との共同研究で突き止めた。今後は抗糖化作用が高いワインの特定作業も進める。飲むだ…続きを読む
良品計画は12~13日、東京都内で24年春夏の商品展示会を開催。食品ではコメに着目し、菓子のカテゴリーとしてせんべいを拡充。24年5月下旬の販売を予定するシリーズ品は、それぞれの製法で形状や食感の異なるせんべいに仕上げる。 食品部を管掌する高橋広隆…続きを読む
【九州】マルタイは「棒ラーメン 九州」シリーズについて、商品デザインを一新。これまでの利用者にも分かりやすいよう、現行デザインのイメージは維持。豚骨味以外の商品では味表記を大きくした。商品名のフォントは昭和書体「闘龍書体」を採用。背景は各県をイメージ…続きを読む
理研ビタミンは15日、業務用商品の調味料(液体汎用調味料、中華調味料など)ほか計48品目を来年3月1日出荷分から値上げすると発表。値上げ幅は5~20%。(金原基道)
ロッテ財団は14日、若手研究者を支援する第11回研究助成事業贈呈式を東京都内で開催した。「研究者育成助成・ロッテ重光学術賞」には、内田紀之氏(東京農工大学工学部有機材料化学科特任助教)の「食品の安全衛生管理に向けたウイルス・細菌を無毒化する膜変形リポ…続きを読む
山崎製パンは惣菜パンの需要拡大に対応し、菓子パンの主力ブランド「薄皮シリーズ」で惣菜パンのラインアップを拡充する。24年1月1日に「薄皮たまごぱん(4個入)」を新発売し、「薄皮ハンバーグ&ケチャップパン(4個入)」をリニューアル発売する。(青柳英明)…続きを読む
テーブルマークは24年1月1日付で松田要輔常務執行役員営業本部長が社長に就任し、新たな経営体制がスタートする。15日の記者会見で松田常務は「技術に立脚した顧客価値を創出し、市場創造に挑戦し続ける」と抱負を語り、吉岡清史社長が進めてきた高収益事業体制の…続きを読む
コカ・コーラシステムは今秋冬、国内RTDコーヒー飲料トップブランド「ジョージア」の拡大戦略として女性や若者などの新消費層の取り込みを着実に進めるとともに、市場全体の拡大を推進している。同ブランドでは3月に史上最大規模のリニューアルを実施。ロゴ刷新や製…続きを読む
カルビーグループのジャパンフリトレーは今期から2030年度を最終年度とする中長期経営戦略を推進している。松田光弘社長はコーンスナック事業を中心に30年までの成長を見据えたと戦略の狙いを説明した上で、24年度までを組織構造改革期、25~27年度を成長へ…続きを読む
ロッテは18日、菓子商品とアイスクリーム商品の価格改定と内容量変更を実施すると発表した。対象は市販用菓子57品、市販用アイスクリーム9品、自販機用アイスクリーム9品。24年3月1日出荷分から順次実施する。(青柳英明) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む