アサヒ飲料は、あえて一手間かけて自分好みの飲料を作る「レディ・トゥ・メイク」(RTM)の提案に乗り出す。厳選素材とアップサイクルの香料を使った高果汁の希釈飲料「Fruits Presso」を1日から数量限定で発売。果実を皮ごと丁寧にプレスした果汁など…続きを読む
アクシアル リテイリングの原信は11月29日、白根店を建て替えオープンした。02年のオープンから20年以上経過。さらに当初の想定以上の来客・売上げがあり手狭になっていたため、今年3月から休業し建て替えを進めてきたもの。最新のMDを導入し、太陽光発電パネ…続きを読む
個人消費が全体的に弱い。冷凍食品業界全体で値上げしているが、販売数量は減少し消費が渋くなっている。市販用ではスーパーが値下げして集客に動き始めた。総じて財布のひもが固いのが現状で、価格転嫁もそろそろ限界に近い。業務用では、予算が決まっている介護・医療…続きを読む
ブルボンは、24年春に開業するJR新潟駅の商業施設「CoCoLo新潟」にコンセプトショップ「Un BOURBON(アン・ブルボン)」をオープンする。24年11月に創立100周年を迎える同社が、少量生産で一つ上の品質、一つ上のおいしさを追求したオリジナ…続きを読む
【長野】ひかり味噌は、長野県で里山の再生などに取り組んでいる一般財団法人「C・W・ニコル・アファンの森財団」と森づくり協定を結んだ。同財団が進める企業タイアップの第1号。同県信濃町の「アファンの森」南エリアの一部を「Afan Heulwen Wood…続きを読む
ニッスイは11月30日、高級かまぼこの製造・販売を手掛け「宇部かま」ブランドとして知られる宇部蒲鉾(山口県宇部市)の土地・建物・生産設備などの生産機能および商標を、グループの北九州ニッスイ(北九州市)が取得すると公表した。10月31日に両者間で基本合…続きを読む
木徳神糧は24年1月1日付で、グループで鶏卵事業を展開するキトクフーズを吸収合併する。経営資源やノウハウの融合によるシナジー効果最大化と事業基盤強化を図る。 合併後の新体制として、キトクフーズの大橋正博取締役副社長が鶏卵事業部長に就任するほか、木徳…続きを読む
日東ベストは11月30日に年末会見を開き、下期以降もインバウンド需要と人手不足対応で冷凍食品の需要が高まる外食分野と、病院施設を含めた給食の両軸に注力していく方針を明らかにした。また来期始動の新中期経営計画で設備投資も視野に入れ、「利益体質にしていく…続きを読む
のど飴(あめ)の需要が拡大。飴市場は2020年以降、コロナ禍による外出機会の減少やマスク着用の影響で大幅に減少していたが、22年下期以降回復基調に転じ、23年は成長基調に入った。 このほど、カンロR&D豊洲研究所で報道向けに開催した「のど飴ラボ潜入…続きを読む
ファミリーマートは植物性由来の原材料を使用した7品の食品を5日から発売する。環境配慮の「ブルーグリーン」プロジェクトからシリーズで商品展開する。11月30日に開催の初の大型イベント「FamilyMart FEST.(ファミフェス)」で発表されたもの。…続きを読む