ソディックは11月14日、加賀事業所敷地内に食品機械工場の増築工場を竣工した(設計・施工=清水建設)。工場建設費用は10億円。新工場は生産体制強化を目的に、主力の製麺機と米飯製造システムの生産体制強化に加え、新たな食品生産加工機械分野に事業領域の拡大…続きを読む
はごろもフーズは来年2月1日出荷分から、コーン缶詰や削り節など市販・業務用の計52品を値上げする。米国産スイートコーンや鰹節の価格上昇、カートン・フィルムなど包装資材、物流・エネルギー価格などの値上がりなどが理由。また来年1月4日から、デザート缶詰ギ…続きを読む
アサヒ飲料は、あえて一手間かけて自分好みの飲料を作る「レディ・トゥ・メイク」(RTM)の提案に乗り出す。厳選素材とアップサイクルの香料を使った高果汁の希釈飲料「Fruits Presso」を1日から数量限定で発売。果実を皮ごと丁寧にプレスした果汁など…続きを読む
ファミリーマートは植物性由来の原材料を使用した7品の食品を5日から発売する。環境配慮の「ブルーグリーン」プロジェクトからシリーズで商品展開する。11月30日に開催の初の大型イベント「FamilyMart FEST.(ファミフェス)」で発表されたもの。…続きを読む
日東ベストは11月30日に年末会見を開き、下期以降もインバウンド需要と人手不足対応で冷凍食品の需要が高まる外食分野と、病院施設を含めた給食の両軸に注力していく方針を明らかにした。また来期始動の新中期経営計画で設備投資も視野に入れ、「利益体質にしていく…続きを読む
ヨシケイ開発は11月30日、日本マザーズ協会が主催する「第15回マザーズセレクション2023」で「ヨシケイミールキット」がベスト30に入り、東京・築地の朝日新聞東京本社で開催された受賞発表会で表彰を受けた。表彰式では金子えりメニュー開発部長がスライド…続きを読む
ヤオコーは、生鮮強化をテーマに標準フォーマットの進化を図る。自社セントラル加工の活用とインストア加工の技術向上によって高品質と値頃感を両立させ、売上げ拡大につなげていく。11月28日に開設した松戸上本郷店(千葉県松戸市)は、この方針に基づき生鮮売場の…続きを読む
神戸屋は新ブランドとして、焼きたてアップルパイ専門店「PIE mania(パイマニア)」の展開を開始する。東京・秋葉原の「アキバ・トリム」内に1号店を12月1日に開店する。11月29日開催した内覧会で山下大樹事業開発ディビジョンマネージャーは、新業態…続きを読む
森永乳業とクラダシはロングセラーブランドが直面する課題の解決に協業して取り組み成果を挙げた。両社は、森永乳業の今年発売40周年を迎える冷菓「ビエネッタ」の認知拡大とフードロス削減を目指すため、「Remember Viennetta」プロジェクトを9月…続きを読む
即席ラーメン記者会が選定した23年即席麺業界重大ニュースは次の通り。 ▽23年即席麺市場、2年連続の価格改定克服し前年レベル維持~記録的酷暑に見舞われるも需要衰えず~▽麦価引き下げなど原材料高一服も、高コスト環境続く▽消費の二極化が加速、幅広い価格…続きを読む