アクシアルリテイリングは6日、24年3月期第3四半期連結決算を発表した。売上高2030億5700万円(前年同期比5.4%増)、営業利益102億円(同17.7%増)、経常利益103億9900万円(同14.1%増)、純利益69億3900万円(同14.6%…続きを読む
ローソンは6日、KDDIと三菱商事と資本業務提携を締結し、KDDIによる50%の株式保有を目指すローソンへのTOB(株式公開買付け)成立後、共同経営体制に移行する。KDDIとの連携を強化し、デジタル技術を生かした新たなコンビニエンスストア(CVS)づ…続きを読む
●環境負荷低減・労働環境改善へ 外食チェーン大手のワタミと厨房機器スタートアップ企業のクールフライヤー社の取り組みが、外食産業におけるサステナブルな取り組みで成果を挙げている。ワタミがサステナブルな取り組みを表現する店として2023年10月に開店し…続きを読む
学校給食パンは加工賃の低さに加え、与野党が検討する「学校給食費無償化」への対応が喫緊の課題だ。人件費やエネルギーコストなど、全国の学校給食でパンの供給を担う組合員企業の経営は厳しさを増している。学校給食パンは都道府県学校給食会から原料、配合、加工賃が…続きを読む
【関西】大阪市北区の大阪天満宮で節分の2月3日に行われる「巻き寿司千人いっせい丸かぶり」(大阪海苔協同組合主催)が4年ぶりに復活した=写真。当日、大阪天満宮には朝早くから多くの人が押し寄せ、事前整理券を求めて長い列を作った。神職によるおはらいの後、1…続きを読む
カゴメは「国内事業の利益の回復」と「国際事業の成長の加速」を24年の経営方針とする。国内事業では継続すると見込まれるコスト増に対し、機動的な販売価格の見直しや商品の付加価値を高め、需要創造を図る。国際事業では海外グループ会社の連携強化に取り組みながら…続きを読む
●「すっきり甘くない」需要対応 キリンビールは24年、RTD分野での「すっきり甘くない」ニーズに対する提案を強化する。このためロングセラーの「本搾り」から新ライン「同プレミアム」を27日に発売。加えて「本搾り」のスタンダードをリニューアルするほか、…続きを読む
森永製菓は5日、「ハイチュウ」のブランドロゴをカタカナの「ハイチュウ」から英語表記の「HI-CHEW」に変更すると発表した。世界中で愛されるグローバルブランドへの転換を目指す。新ロゴの浸透施策として、好きな言葉をハイチュウロゴに変換できる「HI-CH…続きを読む
ローソンは6日から3週間、価格据え置きで重量を約47%増量した商品19品を「盛りすぎチャレンジ」として全国の約1万4000店で展開する。昨年2月に初めて行った同様の増量企画では商品数は12品だったが、今回は7品増の19品に拡大して行う。期間中、19品…続きを読む
極洋は2日、24年3月期通期連結業績予想を修正するとともに、特別利益およびALPS処理水放出を背景とする特別損失の計上を公表した。また黒マグロの完全養殖を営む連結子会社の解散も発表した。 業績予想の修正では、売上高を3000億円から2620億円に減…続きを読む