●進むイオンの市場寡占化 地場独立勢は独自戦略で生き残り図る 四国エリアでは、高齢化、人口減少が著しく市場は年々縮小している。厳しい経営環境の中で、イオンが積極的にM&A戦略を推進しており、同グループが圧倒的なシェアを誇るなど、市場の寡占化が進んで…続きを読む
●エリアを越えた競争激化 DgS・DSは出店意欲旺盛 近畿エリアでは従来、地場スーパーマーケット、近畿を拠点としたリージョナルチェーンおよび、ナショナルチェーンによるシェア争いが展開されていたが、近年は他エリア(首都圏、東海圏、中国圏など)からの進…続きを読む
●次世代へ新業態・改装に注力 協業で物流問題解決取り組む 中国エリアの小売流通業各社は、これまでの新規出店のペースを緩めるとともに、時流に沿った店舗リニューアルを進めることで店舗活性化を図る成長戦略にシフトする企業が増えている。店舗リニューアルでは…続きを読む
創業117年の歴史を持つ業務用菓子材料のパイオニアとして、常に新たな挑戦を続けるリボン食品。今期は「半歩先の行動」をスローガンに掲げ、潜在ニーズを的確に捉えた高付加価値商品の開発に注力している。新作では、本格的なダマンドタルトを手軽に作れるポーション…続きを読む
●機能性高め新価値創造 「『麦』から『食』を創造する企業」をミッションとし、製粉事業を通じて麦の新たな可能性を追求する吉原食糧。うどん文化が根づく香川県坂出市に本社を置く企業として「さぬきうどんを、原料小麦粉の開発・供給と食文化の両面から支え、未来…続きを読む
●Q・B・Bブランドのさらなる成長へ 国内プロセスチーズ市場でトップシェアを誇る六甲バター(※インテージSCIプロセスチーズ市場2023年1月~12月購買金額シェア)。1948年に農林水産省指定のマーガリン製造業者として創業し、58年から現在の主軸…続きを読む
●商品もコンパクトに マロニーはゆで時間1分で食べられるチルドタイプの「生マロニーちゃん」を、これまで販売していた近畿・中四国エリアに加え、2022年4月から休売していた東北・関東・東海・北陸・九州エリアで8月26日から販売を再開した。あわせて商品…続きを読む
●和食文化の魅力を発信 マルトモは、1918(大正7)年に創業者・明関友市氏によって、瀬戸内海で獲れる煮干しなどを削って販売する会社として現在本社のある愛媛県伊予市で創業された。創業して105年以上となる愛媛県を代表する企業だ。64(昭和39)年に…続きを読む
丸久小山園は日本有数の抹茶産地である京都府宇治市で、江戸時代の元禄年間から日本茶などの製造販売を営む伝統と格式を兼ね備えた茶企業だ。園祖の小山久治郎氏が宇治小倉の里で茶の栽培と製造を手掛けたことが同社の始まりで、以後、伝統を守る中で品質の改善を絶えず…続きを読む
●持続可能な未来の食追求 マリンフードは、プラントベースフード(PBF)市場のトップランナーとして、持続可能な未来の食を追求する。2007年に独自開発したチーズ代替素材「スティリーノ」を活用した多彩な商品展開により国内PBF市場でトップの座に上り詰…続きを読む