カゴメの蟹江英吉元社長が16日に死去した。99歳。1982年にカゴメ社長に就任。就任1年目に新5ヵ年計画「スカイ」を打ち出し、当時疲弊していたトマト加工品業界に対応するため「脱トマト」を宣言した。また、スイス・リベラ社との提携を皮切りに各国の企業と販…続きを読む
理研ビタミンは15日、業務用商品の調味料(液体汎用調味料、中華調味料など)ほか計48品目を来年3月1日出荷分から値上げすると発表。値上げ幅は5~20%。(金原基道)
理研ビタミンは11日、24年3月5日から家庭用和風だしの素「素材力だし」シリーズ9品の容量変更および価格改定を行うことを発表した。容量変更対象商品は「素材力だし5g×7本」本かつおだし、こんぶだし、いりこだしの3品を6本に変更、「素材力だし5g×14…続きを読む
●4年ぶりに対面で 塩事業センターは7日、海水総合研究所で公開セミナー「SALT&SEAWATER SCIENCE SEMINAR2023」を開催した。同センターの塩に関する調査研究事業の一環として、同所では例年公開講演会を実施している。今年は「母…続きを読む
商品概要:香川の讃岐うどん店“渡辺うどん”監修のうどんだし。数種類のだしを使⽤し、うどんに合う味を何度も試作して完成した。本場の讃岐うどんを湯で溶くだけで手軽に食べられる。 商品名:讃岐うどんだし メーカー:味源 価格:400円(参考小売価格、税抜き)…続きを読む
キユーピーのフードサービス(FS)部門は24年度、外食のさらなる回復を見据えて(1)サラダ需要回復(2)卵メニュー復活(3)ソリューション提案--の3本柱に注力し、急速に変化する市場ニーズに対応する。8日の合同会見で方針を示した。業務用市場は回復傾向…続きを読む
酢を作り出す酢酸菌の健康価値を広く発信するため専門家や企業が設立した酢酸菌ライフは11月29日、キユーピーホールでメディアセミナーを開催した。「最新!江戸時代頃のお酢には知られざる秘密があった!にごり酢『酢酸菌』の免疫生活セミナー」と題し、酢酸菌の特…続きを読む
●ブランド力を融合 4月、新たに誕生したハウスギャバンの社長にギャバン社長の生駒晴司氏が就任した。ハウス食品が蓄積してきた加工度の高いメニュー型製品の香辛料加工技術と、ギャバンが得意とする高品質なスパイスなどの素材の品揃えやコーポレートブランド力を…続きを読む
キユーピーは来年3月1日出荷分から、家庭用・業務用商品の価格を改定する。家庭用は「サラダクラブ北海道コーン」など素材食品22品を約3~24%改定。業務用は素材食品、フルーツ加工品、醸造酢、乾燥品など計126品の価格を約2~25%改定する。 原材料価…続きを読む
【関西】大阪府立環境農林水産総合研究所(環農水研)が2024年1月24日に「減塩食品開発セミナー」を開催する。今年12月1日からは新商品の開発などに取り組む食品事業者を技術支援する「テーマ設定型共同研究事業」で減塩に関する新商品の開発に共同で取り組む…続きを読む