塩事業センターは公益財団法人として関係各社と連携し、国民に欠かせない生活用塩の安定供給と緊急時に備えた備蓄業務などに取り組んでいる。 23年度の生活用塩販売数量は、食塩シリーズなどの「国産塩」が前年比5.7%減の2万1521t、食卓塩シリーズなどの…続きを読む
たばこと塩の博物館(東京都墨田区)は、開館の翌1979年から開催している小中学生向けの特別展「塩の学習室」が今年で45回目を迎える。同館は塩の働き・役割・機能を伝えることを使命に、これまで「塩と海」「塩と動物」など、テーマごとに塩との関わりや使い道を…続きを読む
23年度に食品加工用として消費された塩は62万3000t(前年比1.0%減)だった。内訳は漬物用6万3000t(同7.4%減)、味噌用2万6000t(同30%増)、醤油アミノ酸用13万5000t(同3.1%増)、水産用10万6000t(同10.9%減…続きを読む
財務省が6月に発表した最新の塩需給実績によると、23年度に小売店などを通じて販売された塩(特殊用塩、特殊製法塩を含む)は15万5000t(前年比3.1%減)だった。20年度に前年比2桁減と大きく落ち込んだ後も微減が続いている。 コロナ禍で加速した健…続きを読む
人口減少や健康ブームに伴う消費量減少に歯止めが利かない塩業界では、製造コストの増大と市場の縮小に苦心している。24年は全国的な梅の不作による影響を受け、生活用塩の大幅な売上げ減が各社で見込まれている。食生活の変化や生活習慣病対策による減塩志向が定着し…続きを読む
◇株式会社田丸屋本店 代表取締役社長 望月啓行氏 インタビュアー:加藤孝治 インタビュー日:令和6年2月20日 インタビュー場所:田丸屋本店(静岡県静岡市) ※社名・役職はインタビュー当時のものです。 * * * 望月社長(以下、敬称略):…続きを読む
◇味の素株式会社 取締役代表執行役社長 最高経営責任者 藤江太郎氏 インタビュアー:新井ゆたか/加藤孝治 インタビュー日時:令和5年12月12日 インタビュー場所:味の素株式会社本社(東京都中央区) ※社名・役職はインタビュー当時のものです。 * …続きを読む
商品概要:「とろけるおぼろ豆腐」シリーズ商品。スープは、ホタテ、カツオ、昆布の3種のだしをベースに、ユズの風味を加えた豆乳スープ。まろやかなうまみが広がる優しい味わい。具材は、滑らかでとろける食感のおぼろ豆腐、ユズ皮、ネギ。 商品名:とろけるおぼろ豆腐…続きを読む
商品概要:「とろけるおぼろ豆腐」シリーズ商品。スープは、アサリなどの海鮮のうまみをしっかり利かせただしをベースに、唐辛子の辛みを加えた純豆腐スープ。ピリッとした辛さのクセになる味わい。具材は、滑らかでとろける食感のおぼろ豆腐、ミンチ肉、かき卵、ネギ。 …続きを読む
商品概要:「とろけるおぼろ豆腐」シリーズ新アイテム。スープは、ピリ辛な味噌ベースに、鶏や豚のだしのうまみと花椒の香りを利かせた麻婆スープ。とろみのあるコクうまな味わい。具材は、滑らかでとろける食感のおぼろ豆腐、ミンチ肉、ネギ。 商品名:とろけるおぼろ豆…続きを読む