IZUMIYAは、小田原本社主催の「第52回フードサービスショー」を神奈川県小田原市の「小田原アリーナ」で開催した。展示会には前回より15社多い151社が出展、約1500人が来場した。「明日への食の挑戦」をテーマに開催された展示会では、初の試みとして…続きを読む
三菱食品は、中期経営計画「MS Vision 2030」の成長戦略の柱の一つである「日本食文化の輸出」に向け取り組みを加速する。29日、英国とドイツに基盤を持つ日本食輸入卸の「Japan Food Express Ltd.」(JFE社)から第三者割当…続きを読む
【中部】尾家産業東海北陸地区(溝口正則統括)の今期(2025年3月期)第2四半期売上げは、予算を上回るなど好調に推移している。溝口統括は「正式な決算発表前で概算になるが、当社6地区で最も進捗(しんちょく)が良い。前年比でヘルスケアが30%以上増、中食…続きを読む
鹿島食品は16日、茨城県神栖市の鹿島セントラルホテルで「2024年秋季総合展示会」=写真=を開催した。出展社は約130社、外食、製菓・製パン、メディケア、給食、惣菜など幅広い業態から約2000人が来場した。 出展メーカーの新商品を中心に、同社オリジ…続きを読む
業務用一次卸・ヤグチは「第113回豊かな実りあるマルヤ会 2024ヤグチ秋季見本市~豊かな品揃えと専門力~」を11月13日午前10時から午後4時30分の日程で東京都大田区の東京流通センター(TRC)で開催する。今回、展示会場を第一展示会場と第二展示会…続きを読む
日本加工食品卸協会(日食協)は年内をめどに、メーカー・卸間の見積もり情報のやり取りを標準化する商談支援システム「N-Sikle(エヌ・サイクル)」の運用を開始する。小売業ごとに個別作成を求められる見積書のフォーマットを統一し、企業間の情報授受を効率化…続きを読む
◇供給難時代の指針探る 静岡市の業務用卸、浜村屋は地元静岡産の食材を使ったPB「シズワン」の積極的に展開し、地産地消を促すとともに業績拡大が続く。浜村晃社長は「これからも静岡の豊かな食材の魅力を発信し続けていく」と意欲を燃やす。同社は今期(25年9…続きを読む
【関西】高瀬物産の25年3月期単体業績は売上高7%増、営業利益前年超えで上半期を折り返した。今期目標値は売上高1076億円(6.5%増)と営業減益だったが計画超え。中でも関西業績がけん引し、新規商業施設での飲食店ラッシュやホテル開業、インバウンド需要…続きを読む
【長野】マルイチ産商は22日、長野県軽井沢町のホテルで取引先との懇談会「春秋会」を開いた。約200社から経営者らが参集。柏木康全社長は「事業エリアで独自の機能を磨き、ステークホルダーとの協業を通じて共に成長する『地域のスペシャルパートナー』を目指す」…続きを読む
東京都調布市の有力業務用卸、サクラ食品工業は16日、第36回サクラ食品展示会を文京区の東京ドームシティプリズムホールで開催した。得意先飲食店関係者らに独自のメニュー企画や主要業務用メーカーの重点商品を紹介するもの。来場事前登録者数1000人、出展メー…続きを読む