ケンコーマヨネーズの100%子会社、九州ダイエットクック(九州DC)は、佐賀県立高志館高等学校食品流通科の生徒と共同で、オリジナルカレーパン「WE(ウィー)カレーパン」を開発し、11月18日の同校文化祭「高志祭」で販売して好評を得た=写真。 「WEカレ…続きを読む
小売各社は学校の冬休み期間に牛乳の需要が減少するため、牛乳の消費拡大を支援する。割引やクーポンの配布などを行うほか、ファミリーマートは酪農を学ぶ子ども食堂を開いた。訪日外国人客にもクーポンを配布してPRする。各取組みは農林水産省とJミルクなどによる「…続きを読む
●全社実績前年超え アサヒ飲料は香りで差別化した緑茶飲料の「アサヒ颯(そう)」で23年度「食品ヒット大賞」優秀ヒット賞を受け、業界を活性化した。無糖茶市場の成長を勢いづけた。12年ぶりの緑茶の新ブランドとして挑戦し、価値開発と育成の成果を得た。全社…続きを読む
西友は、楽天グループ(楽天)との合弁事業であった倉庫出荷型ネットスーパーの運営を楽天に完全に移管し、ネットスーパー事業は店舗出荷型に特化する。20日に合弁会社の楽天西友ネットスーパーを楽天の完全子会社にすると発表した。 ネットスーパー事業を分離する…続きを読む
植物肉原料「ミラクルミート」を開発・製造するフードテック企業のDAIZは18日、経営体制の変更と専門領域に対応する技術系新会社を設立することを発表した。同日開催の取締役会で決定したもので、事業領域の拡大や高度化・複雑化する経営課題に対し迅速・的確に対…続きを読む
缶詰記者会はこのほど、会員投票による「2023年缶詰業界10大ニュース」を選定、トップには「原材料・エネルギー価格などコストアップ止まず値上げ続く」が選ばれ、2年連続で輸入インフレなどコスト増による「製品値上げ」が選ばれた。 ロシアのウクライナ侵攻…続きを読む
ユーグレナはバイオテクノロジーを活用し、微細藻類を飼料や肥料に活用するサステナブルアグリテック事業を立ち上げた。ユーグレナ(和名ミドリムシ)に代表される自社素材や副産物、未利用資源などを活用した循環型農業の実現を目指し、微細藻類そのものや、バイオ燃料…続きを読む
帝国ホテルブランドのプレミアム調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンの福本雅志社長はこのほど、23年度上期(4~9月期)の売上高が前年同期比7.2%減の12億1200万円となり、通期では前年度比3.6%減の28億円を見込むと述べた。収益の柱であるギフト…続きを読む
レンゴーはこのほど、八潮工場(埼玉県八潮市)で「ZEB」認証を取得した。来春オープン予定の新事務所棟は、断熱性に優れた外壁や高効率空調機器の導入による「省エネ」と太陽光発電による「創エネ」を組み合わせることで、基準一次エネルギー消費量を51%削減し、…続きを読む
ロッテは18日、菓子商品とアイスクリーム商品の価格改定と内容量変更を実施すると発表した。対象は市販用菓子57品、市販用アイスクリーム9品、自販機用アイスクリーム9品。24年3月1日出荷分から順次実施する。 市販用菓子はガム、キャンデー、ビスケットで…続きを読む