名古屋市のフジパンは、1日から「ちくわパン ツナ&マヨ」「三角メロンホイップ 和栗」「ミッフィー ふんわりケーキ」「スナックサンド ぐるぐるもんじゃソース味」=写真、「生すなっくさんど とろけるカスタード&ホイップ」の新商品5種類を発売した。 これ…続きを読む
名古屋市のジェイアール東海フードサービスと愛知県小牧市の松永製菓がコラボレーションした「ぴよりん生しるこサンド」=写真=が4日から発売している。 ビスケットの中にはプリン風味のクリームとあんこが入っており、世代を問わず楽しめる商品に仕上げた。限定の…続きを読む
缶詰やレトルト食品などを製造している静岡県焼津市のSTIサンヨーは7月、「赤いダイヤ」と呼ばれているミナミマグロの希少部位「頭肉」を、南フランスプロバンス地方由来のハーブミックスで味付けた、ぜいたくな料理缶「ミナミマグロ頭肉のオリーブ油漬け香草仕立て…続きを読む
●本場感ある味追求 既存品もリニューアル ヤマモリは2日、ヤマモリタイライスシリーズから「ごはんにかけるトムヤムスープ」を新発売した。電子レンジで温めるだけで、ご飯、麺のどちらにかけても1食で完結。手軽に本格的なトムヤムの味が楽しめる。同社は既存商…続きを読む
人口減少による市場の縮小に加え、消費者の購買行動は複雑化が進んでいる。定番商品の派生品も数多く市場に投入され、商品アイテムは拡大している。今秋冬の新商品のラインアップは「簡便」「健康意識」「環境への配慮」に分類された商品が目立つ。各社の注力商品30品…続きを読む
マルサンアイは今季、森永製菓の「甘酒」とコラボレーションした「ほっと甘酒鍋スープ 豆乳仕立て」(720g)を新発売した。マルサン豆乳と森永甘酒に加えて発酵素材の「酒粕」「米麹」の粉末をブレンドしており、優しい甘酒の甘さとまろやかさがマッチした商品だ。…続きを読む
ダイショーはこれからの本格的な需要期に向け、主力製品の販売に引き続き注力する方針の下で販売活動を継続する。 一方、本格的な鍋シーズンに先立っての需要を取り込むため、例年より早期に鍋スープのキャンペーンをスタートさせ、最需要期の比較的早い「しゃぶ鍋」…続きを読む
●高い汎用性をPR エバラ食品工業名古屋支店の今期(25年3月期)ここまでの鍋物調味料群の業績は個食タイプの「プチッと鍋」シリーズと「すき焼のたれ」の売上げが前年超えで堅調に推移している。要因に前出商品・シリーズの高い汎用性・簡便性が挙げられる。 …続きを読む
Mizkanの今期の鍋つゆ部門への取り組みは、消費者の節約志向による買上点数の減少を鍋の喫食回数を増加させることで、買上点数アップやバスケット単価の拡大を狙う。そのための新商品として、昨年発売した人気ラーメン店監修「中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介鍋…続きを読む
ヤマキ名古屋支店今期(25年3月期)7月までの鍋つゆカテゴリーの業績は鍋つゆ商品の通年化に伴い、前年比約30%増と好調だった。さらに4~5月の期間は気温が上がらなかった気候的要因もあり、定番商品「豚しゃぶ野菜鍋つゆ かつお750g」や「地鶏だし塩鍋つ…続きを読む