春季清酒特集

酒類 2022.04.15
春季清酒特集

 春夏シーズンを迎えた清酒業界。長引くコロナ禍の中、業務用市場の回復が望まれるが、家庭用市場では家飲みで少し良いものを求めるニーズなどがあり、引き続き堅調に推移する。ただRTDなどをはじめとする酒類間競争は、激しさを増している。こうした中、酒造メーカー各社は積極的な活動を展開。若年層を中心にフルーティーな香り系の商品が人気を集め、他カテゴリーからの流入を目指し、香り系のニーズに即した清酒の新商品の投入が目立つ。「糖質ゼロ」「プリン体ゼロ」といった機能性清酒への支持も高く、健康志向の高い層の取り込みも欠かせない。コロナ禍でノンアルコール市場が拡大し、市場シェアの獲得を狙った新商品を投入する動きも見られる。季節商品の積極提案でも需要を喚起する。(藤林敏治)