●セブンFF、前年割れ CVS6社の25年2月期第2四半期(24年3~8月)中間決算は、大手3社は食品の売上げで明暗が分かれた。減益だった最大手セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)のFF(ファストフード)が前年割れだったほか、中堅ではミニストップが…続きを読む
カスミは、1日にオープンしたフードスクエアカスミ八潮大曽根店(埼玉県八潮市)を新たな標準モデルの起点と位置付ける。塚田英明社長は「フードマーケットを含め次のあり方を考えていく。3月にオープンした東茂原店(千葉県茂原市)がドミナント(集中出店)エリア内…続きを読む
サミットの25年3月期第2四半期決算は、営業収益1795億6600万円(前年比4.8%増)、営業利益25億8200万円(同20.6%減)、経常利益23億1300万円(同27.1%減)、当期純利益15億3800万円(同30.4%減)だった。 人件費の…続きを読む
アクシアル リテイリングの25年3月期第2四半期連結決算は、売上高1378億1200万円(前年比3.9%増)、営業利益58億1500万円(同6.3%減)、経常利益59億3800万円(同6.2%減)、純利益39億9800万円(同6.1%減)の増収減益と…続きを読む
オール日本スーパーマーケット協会(AJS)は、1日付で新たに「イズミヤ・阪急オアシス」(大阪市)がオブザーバー制度の活用を経て、正会員として加盟したと発表した。1日現在でAJS正会員62社(海外正会員を含む)、賛助会員は367社となった。 同社は「…続きを読む
【中国】イズミは、広島修道大学と共同開発した惣菜を広島県内のゆめタウン・ゆめマート16店舗で2日から10日までの期間限定で販売している。同社と広島修道大学は「地域社会の発展に貢献できる」人材の育成と、地域社会とともに持続的に発展していくことを目的とし…続きを読む
マーチャンダイジング・オン社が運営するRDS-POSのデータを基に、本紙で独自集計したSM(ドラッグストアも含む)の低糖質関連商品(酒類を除く)の販売状況は、無糖や砂糖不使用をうたった糖質ゼロ系の商品が売上げ上位を占めており、飲料系が目立つ。 また…続きを読む
CVS各社の低糖質商品はプラントベースフード(PBF)で糖質オフ商品など新機軸の商品開発に挑戦する動きがあるほか、専用のホームページでの商品紹介やパッケージなどにアイコンで糖質を表記するなど健康訴求に注力している。 ローソンは、植物由来原料のスイー…続きを読む
【中部発】域外資本のSMの東海地区進出が相次ぐ。各社、強みを前面に打ち出す販売戦略で地元資本の競合他店との差別化を図るとともに、ドミナント出店を推進する。 北陸が地盤の富山県の大阪屋ショップは10月23日、岐阜県各務原市に大阪屋ショップ各務原店を新…続きを読む
カクヤスは1日、家庭や飲食店から出る廃食用油を回収するサービスを関西・九州の営業エリアにも拡大した。今年6月24日にスタートした首都圏での取り組みでは9月末時点で10t以上の廃食用油を回収している。回収した廃食用油は、SAF(持続可能な航空燃料)や(…続きを読む