●監修商品で弾みを ファミリーマートはヒットシリーズ「ファミマ・ザ・シリーズ」でチルドのパスタ商品を11月28日から発売し、拡販を図っている。監修商品も同日に発売し、販売に弾みをつける。 発売日から4日までのパスタ全品30円引きクーポンも配信する…続きを読む
倉庫出荷型のオンラインマーケット「グリーンビーンズ」は、イオンのデジタル戦略を代表する事業と位置付けられている。大規模な顧客フルフィルメントセンター(CFC)は、今後5年をめどに千葉・東京・埼玉の3ヵ所体制になり、関東一円がサービス対象エリアになる。…続きを読む
【東北】コープ東北サンネット事業連合とみやぎ生協による東日本大震災からの復興プロジェクトをきっかけに、2015年に誕生した地域ブランド「古今東北」の商品を集めたフェア=写真=が11月9~15日、コープふくしま方木田店であった。コープふくしま管轄店舗で…続きを読む
2022年度の世界食品小売業売上高ランキング100(表1)がまとまった。この売上高ランキングに入る水準は、前年度より4億1600万ドル高い64億1600万ドル(約8340億円)となった。日本企業では、7社がこの水準をクリアしている。一方、前年度に企業…続きを読む
経済産業省などが展開する震災復興キャンペーンの一環で、三陸常磐エリアで獲れる水産物の消費拡大に向け、大手コンビニエンスストアのセブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンの3社が12月5日(一部除く)から、各社独自商品の発売による合同キャン…続きを読む
アクシアルリテイリングの原信は11月29日、白根店を建て替えオープンした。02年のオープンから20年以上経過。さらに当初の想定以上の来客・売上げがあり手狭になっていたため、今年3月から休業し建て替えを進めてきたもの。最新のMDを導入し、太陽光発電パネ…続きを読む
◆バリューチェーン集団に 知見と経験で競争力高める バローホールディングス(HD)の新社長に6月29日付で小池孝幸社長代行が就任した。同社は「コネクト2030~商品・顧客・社会を繋ぐ」を戦略目標とする中期3ヵ年経営計画の最終年度を迎える中、特に「デ…続きを読む
マックスバリュ東海は11月18日から約1ヵ月、岐阜県各務原市の東海学院大学健康福祉学部管理栄養学科の学生と共同開発した「三代目 生彩弁当」を発売する。 商品は、岐阜県各務原市特産の「各務原にんじん」を使ったオリジナル弁当だ。前回の生彩弁当シリーズに…続きを読む
平和堂は、11月24日に開店した名古屋市南区の元塩店を皮切りに、25年2月期は愛知県日進市を含めた3店舗の出店を控えている。強みのデリカをより強化した上で、愛知県内への出店を加速する。東海営業部の羽田野文博部長に聞いた。(後藤温子) --食品をめぐ…続きを読む
名古屋商勢圏への域外小売資本の参入がこれまで以上に激しさを増している。一方、品揃えや価格訴求力だけでは、これまで固い支持を獲得してきた既存店との競争で生き残ることが難しい。加えて、中部地区の消費者は他の地方とは異なる購買行動を取るため、一筋縄では商売…続きを読む