2022年度世界小売業売上高ランキング100 中国企業減少するも存在感

小売 統計・分析 2023.12.01 12685号 08面
ドイツ・シュヴァルツグループが米国で展開するリドル

ドイツ・シュヴァルツグループが米国で展開するリドル

表1 2022年度世界食品小売業売上高ランキング

表1 2022年度世界食品小売業売上高ランキング

表2 22年度世界食品小売業売上国・地域別企業数

表2 22年度世界食品小売業売上国・地域別企業数

表3 22年度世界食品小売業の売上規模別の国・地域別企業数

表3 22年度世界食品小売業の売上規模別の国・地域別企業数

表4 2022年度世界大型食品小売業子会社売上高ランキング50

表4 2022年度世界大型食品小売業子会社売上高ランキング50

表5 22年度世界食品小売業純利益額トップ10

表5 22年度世界食品小売業純利益額トップ10

表6 22年度世界食品小売業純利益率トップ10

表6 22年度世界食品小売業純利益率トップ10

表7 世界食品小売業の発行株式時価総額ランキング(2023.3.31)

表7 世界食品小売業の発行株式時価総額ランキング(2023.3.31)

 2022年度の世界食品小売業売上高ランキング100(表1)がまとまった。この売上高ランキングに入る水準は、前年度より4億1600万ドル高い64億1600万ドル(約8340億円)となった。日本企業では、7社がこの水準をクリアしている。一方、前年度に企業数が大幅に増加した中国企業の勢いはここにきて頓挫し、前年度より4社減の9社となったが、それでも企業数では米国に次いで2番手となっている。

 ◇業績好調の企業増加 ネット販売に勢いも
 ●企業数で群抜く米国トップに
 登場する企

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら