IDレシートデータから見る3大コンビニ男女別売上げランキング〈パン〉2025年6月

統計・分析 小売 2025.08.20 12984号 10面

「IDレシートデータ」=約3万人の生活者から日々集まる買い物レシートを、フェリカネットワークス社が200チェーン、325万商品の独自マスタによって解析した通横断の購買データベース

「IDレシートBIツール」お申し込み・お問い合わせはこちら

フェリカネットワークス社の「IDレシートBIツール」を活用し、日本食糧新聞社が加工した「3大コンビニ男女別売上げランキング」を掲載。今月は「パン」を取り上げた。

セブンイレブンでは、前回と変わらず「ミックスサンド」が男女ともに1位に。4月にリニューアル発売し、食感と生地にこだわった「サクふわメロンパン」が女性2位、男性3位にランクインした。

ファミリーマートでは、「生コッペパンたまご」が男性1位、女性7位。「生コッペパン」は男性で特に人気で、ランクインが前回4品から6品に増えた。女性では2位の「バタークロワッサンメロンパン」をはじめ、メロンパンが4品ランクインした。

ローソンでは、6月3日から“盛りすぎチャレンジ(50%増量)”を実施。「盛りすぎ!牛肉入りコロッケパン」が男性1位、「盛りすぎ!とろ~りチーズパン」が女性1位だった。同企画の対象商品から男女ともに半数近くがランクインし、今回で5回目になる企画が好評であることがうかがえる。

そのほか、ファミリーマートの「いちごモッチ」など、各社“もちもち”や“もっち”の名が付いた商品が前回よりも多くランクインし、しっとりもちもちとした“生食感”の人気は今後も続きそうだ。

▼日本食糧新聞社を通じて「IDレシートBIツール」をご契約の場合、特典として「電子版購読・法人用5ユーザ版」を半年間サービスする

▼詳細・お問い合わせ=新製品事業部:電話03・3537・1309

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら