今日は何の日

10月9日。今日はトクホの日

10月9日はトクホ(特定保健用食品)の日。「トクホの日」推進委員会が制定した。日付は語呂合わせに由来する。

総合 今日のキーワード: トクホ

「トクホ」の目的と意義とは

少子・高齢・人口減少社会が進行する中で、医療費の上昇が続いている。この医療費の上昇を防止する策として、治療にかかる医療費を抑制するばかりでなく、 健康な人が病気にかからないようにする「予防医療」 が必要なのである。

予防医療を拡大し、医療費の抑制を行うには、日本人の死因の三分の二を占める生活習慣病を減少させることである。「トクホ」の役割は、この生活習慣病の原 因の一つである食生活を「食」の分野で改善することである。

「トクホ」を国が認める目的は、消費者に対し「食品が持つ機能について科学的根拠に基づいた情報」を提供し、「生活習慣病予防のため、国民一人一人が食生活の改善や健康の維持増進をはかる」ことにある。また 消費者が科学的根拠に基づいた正しい情報を選択し、日常の食生活に役立て、自律した健康生活を送れるよう支援することを意味している。

(日本食糧新聞社 田村力『特定保健用食品入門』)

新型コロナ:物語コーポレーション、4月30日まで直営302店一斉休業
16:28
新型コロナ:タイ 浮上するプラごみ問題
15:12
政府が7都府県で緊急事態発令へ 食品界、サプライチェーンの維持へ尽力
13:47
緊急事態宣言:首都圏スーパー、安定供給・従業員ケアが課題
12:40
三幸と三幸製菓が合併 三幸製菓グループが始動
12:10

タイアップ企画広告一覧

職人技は動画で伝える
うつわが彩る華やかな食卓
資源循環に挑む
食べ物の単位と漢字1
アマニ事典1

毎日が展示会

動画配信フードジャーナル