●高島屋 高島屋は、カードタイプのカタロギフト「e美味マルシェ」をカジュアルギフトの新しいスタイルとして提案する。ブランド肉や地域特産のフルーツなど生鮮食材のほか、惣菜や飲料などバラエティー豊かなアイテムを1万~3万円台の四つのコースで用意。受け取…続きを読む
関西・中国・四国地区主要スーパー各社の23年歳暮ギフト商戦は、例年通り10月前半からスタートしており、12月後半まで展開する。長年にわたりギフト展開は、早期前倒し傾向が続いていたが、今歳暮ではオークワが9日、フジ・リテイリングが1日早くなったほかは、…続きを読む
【新潟】オーシャンシステムは14日、新潟市内のチャレンジャー新潟中央インター店敷地内に無人決済店舗「OMZIN(オムジン)新潟中央インター店」をオープンした。東京都内のベンチャー企業らが提供する無人決済システムを県内で初めて導入。手軽でスピーディーな…続きを読む
イトーヨーカ堂は脱炭素に向けた実証実験を期間限定で開始した。リコーが開発した植物由来の新素材「PLAiR(プレアー)」を惣菜容器に採用し、「イトーヨーカドー横浜別所店」(横浜市)で11月16日から12月14日まで試験的に販売する。PLAiRを使用した…続きを読む
ローソンは植物由来原料のPBFを使ったスイーツとナゲットを新発売。卵やバターなど使わず製造したスイーツ「Uchi Cafe ナチュラルロールケーキ」(税込み257円)=写真=と鶏肉の代わりに粗目の大豆タンパクを使ったスナック「ほぼほぼチキンナゲット」…続きを読む
マミーマートは24~26年度の新たな中期経営計画で最終年度に営業収益2050億円を目指す。12店の新規出店や既存店も競争力の高い新フォーマットに60店も転換する。中計期間中に千葉県内に年商50億円の新旗艦店も開店する計画だ。17日、決算説明会で明らかに…続きを読む
マミーマートの23年9月期連結決算は増収増益だった。売上高、利益ともに過去最高を更新した。新フォーマット店がけん引し、9%の増収で販売管理費の増加を吸収し、増益を確保した。今24年9月期の通期予想は出店やインフラ整備など前期より1.8倍の投資を計画し…続きを読む
いなげやは10日に開店した「いなげや練馬中村南店」(東京都練馬区)で生鮮品と惣菜売場を集中配置し、高い鮮度や豊富な品揃えを訴求し集客力を高める。近隣のヤングファミリーや若い客層の獲得を図る。今回の新店は79年に開店の「ina21 練馬中村南店」を移転…続きを読む
オーシャンシステムは14日、24年3月期第2四半期連結決算を発表した。売上高417億2700万円(前年比8.9%増)、営業利益10億1700万円(同56.5%増)、経常利益10億5800万円(同53.7%増)、純利益はヨシケイ両毛の子会社化に伴う特別…続きを読む
11日オープンのダイエー四谷荒木町店(東京都新宿区)は、イオンフードスタイル屋号で4月に開設した西新宿店に続く新宿区内2号店だ。両店の店長は開発段階から共同で地域対応に取り組み、西新宿店のオープン時には区の特産品「内藤とうがらし」18品を導入していた…続きを読む