●学校給食ニーズ高まる ヤヨイサンフーズは、学校給食向け減塩対応商品「SC(ソルトケア)」シリーズを20年から展開している。ハンバーグ、ギョウザ、シュウマイで規格違いを含めて27品をラインアップ。23年度は学校給食における減塩商品ニーズに対して、商…続きを読む
●来春弁当用ウインナー 岩手県花巻市の銀河フーズの「減塩&糖質ゼロ」商品は3品。売場では差別化商品として固定客をつかんでいる。さらに支持層を増やしているのがECであり、SNSではメニュー提案でファンを広げている。市場は主に東北、関東だが、このエリア…続きを読む
●妊婦へのレシピ提案も 味の素はおいしく減塩できる「スマ塩」を提案し、24年3月期も全国約3万の量販店で企画を行った。世界10億人の健康寿命の延伸を目標にして減塩、タンパク質摂取といった栄養改善に取り組む。今期はBSTVで新CMを放映し、ターゲット…続きを読む
●メニュー提案にも注力 くらこんのかるしお認定取得商品「くらこん減塩塩こんぶ」(27g)は、北海道産昆布を使用し、業界で初めてという40%の減塩率で作り上げた。本醸造醤油や酵母エキス、かつおエキスなどの調味料で絶妙な塩味とうまみのバランスをとり、マ…続きを読む
●利用者の満足度が向上 ヒガシマル醤油の通信販売限定商品「かるしお八方だし」が順調だ。2015年に誕生した同品は、22年に休売となったが、愛用者からの復活を望む多くの声を得て昨年6月に再発売した。減塩食に欠かせず、どのような料理にも使える八方だしを…続きを読む
●味噌汁に奥行きと深み 健康栄養補助食品の製造販売を手掛ける京都市伏見区のミル総本社は、独自開発した「減塩京都宮津産あかもくのおみそ汁」など2種類の味噌汁でかるしお認定を取得している。国立循環器病研究センターが推奨する「塩をかるく使って美味しさを引…続きを読む
●塩不使用ぽん酢に挑む 手造りひろた食品が昨年秋にかるしお認定を取得した「手造りひろたの減塩かるしおぽんず」はこだわり原料でとっただしと、3種類の柑橘果汁を絶妙の配合で合わせ、塩をまったく使わずに風味豊かに仕上げたぽん酢。「かるしおサミット」(昨年…続きを読む
●平和堂など関西浸透も 山形市の丸十大屋は、国立循環器病研究センターの「しおをかるく使っておいしさを引き出す」減塩の考え方にも基づく、かるしお認定商品「マルジュウしょうゆ特選減塩」の提案を強めている。近年では山形県内のみならず、関西でも販路を拡大。…続きを読む
●シリーズの認知広がる 宮島醤油は、かるしお認定商品として今年3月には「減塩まぜこみご飯の素 五目」を発売した。同社商品「まぜこみご飯の素 五目ひじき」に比べて、40%減塩。国産鶏肉のうまみを生かした、やさしい味に仕上げたという。ご飯にまぜるだけで…続きを読む
●薬局・薬剤師にアピール たこ八は「お好み焼(ぶた玉)」で昨年春に認定を取得した“かるしお”の啓発活動に力を入れる。かるしお認定初の粉モン商品として注目を集めた同品は、生協ルートやギフトで需要を高めつつあるが、垣内健祐副社長は「味のいい冷凍お好み焼…続きを読む