マンナンライフのコンニャクゼリーはメーンの「蒟蒻畑」6割、「蒟蒻畑 ララクラッシュ」シリーズ2割、スパウトパウチタイプ2割で構成している。今春夏も新アイテムを展開し、各ブランドの強化に取り組む。 「蒟蒻畑」シリーズは、3月1日から「アイスコーヒー味…続きを読む
たらみは2024年度(24年1~12月)、「とろける味わい」シリーズを全面リニューアルし、新たな食シーンを提案する。ジュレとフルーツのおいしさに加え、凍らせて食べる新感覚を提案。他のラインアップでも賞味期間の延長や、期間限定品で初めての味を発売するな…続きを読む
マルハニチロは24年度、「フルティシエ ちょっと贅沢」シリーズのラインアップを拡充する。通年商品として新たに2品を加え、上期はレギュラー8SKU、シーズナル品2SKUを展開し、下期以降もさらにバリエーションを増やす方針。カップデザート全体でも前年から…続きを読む
2024年度のデザート市場のうち、手作り風フレッシュデザートを除く大量生産のゼリー・プリン類は、常温・チルド帯ともに安定推移が続きそうだ。コロナ禍を経て商品価値の再評価が進んだこと、生活防衛意識が高まる中での値上げを経ながら手軽に食べられる価格帯を維…続きを読む
23年の国内スイーツ市場は約4%増となる1兆4000億円前後(本紙推定)で着地し、22年に続く回復を示した。新型コロナウイルス感染症の感染法上の扱いの5類移行後の人流増やイベント再開などを受け、自宅以外での喫食機会が大きく増加し、中でも外食や百貨店(…続きを読む
●構造改革の一環 花王の茶カテキン飲料「ヘルシア」は、2023年に発売20周年を迎えた。パッケージの大幅な刷新や新TVCM投入などにより、アニバーサリーイヤーを彩った。今年2月1日に、同社は茶カテキン飲料「ヘルシア」に関する事業をキリンビバレッジへ…続きを読む
大塚食品の「シンビーノジャワティストレート」は、今年5月に発売35周年を迎える。35周年施策の詳細は今後発表予定だが、同ブランドが発売以来掲げる、「ジャワティはジャワティ」という、唯一無二のカテゴリーになるべく、「ジャワティ」の本質的価値を訴求し、既…続きを読む
●「北海道コーン茶」注力 ポッカサッポロフード&ビバレッジは、今春夏、「北海道コーン茶」のさらなる成長に注力する。3月11日には、同品(525ml)をリニューアルし、新たに小型PETボトル(275ml)を投入した。プライベートでも同品を愛飲する俳優…続きを読む
アサヒ飲料は香りで差別化し、昨年ヒットした「颯」の販売量を倍増する。微発酵茶由来の華やかな香りを新パッケージ、味わいへの賛否両論をCM、キャンペーンで伝える。成長3領域の筆頭である無糖茶はほか「十六茶」「CRAFT和紅茶」もリニューアル。「十六茶」は…続きを読む
キリンビバレッジは「生茶」シリーズを8年ぶりに大幅リニューアルし、緑茶カテゴリーのてこ入れを図る。味、容器、パッケージデザインを刷新し、おいしさはもちろん毎日の生活を彩るプロダクトとしての価値を訴求する。積極的なコミュニケーションで、売上げにつながる…続きを読む