豊かな自然に恵まれた甲信エリアは、野菜・果実の宝庫。長野県はエノキ茸や本わさび、山梨県はブドウ、桃などが全国トップの生産量を誇る。これら農産物を主な原料に、地域の農産加工業は食品製造業を黎明期からリードしてきた。現在では日本ワインやなめ茸、こうや豆腐…続きを読む
止まらぬ市場規模の縮小に小売と連動したナショナル卸の台頭などが重なり、激しい競合を戦う甲信エリアの地域卸。コロナ禍の落ち着きで外食、宿泊・観光関連などの需要回復が進み、量販向けの売上げも商品価格の値上げで上向く一方、厳しいコストアップに足を引っ張られ…続きを読む
人口減少を背景に市場規模の縮小が続く、甲信エリアの食品マーケット。オーバーストアが叫ばれて久しい中、スーパー(SM)は長野のツルヤ、山梨のオギノら地元勢が強さを誇っているが、出店攻勢が続くドラッグストア、食品販売に力を入れるディスカウントストアなどと…続きを読む
2024年がスタートした長野、山梨両県の食品業界。約4年に及んだコロナ禍の閉塞感からようやく抜け出しつつも、増大するコストが重くのしかかる厳しい船出となった。「値上げに追われた一年」が明けた今年も、適正価格の確保に向けた価格転嫁の推進が重要なテーマに…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●冷凍デザート 業務用は外食回復で恩恵 天気指標:晴れ 冷凍デザートの24年前半は、「晴れ」…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●豆腐・豆腐加工品 ニーズつかめば見通し明るい 天気指標:晴れ間 KSP-POSデータによる…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ノンアルコール飲料 鍵握る新たな風味の広がり 天気指標:晴れ ノンアルコール飲料市場は24…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●穀粉・製菓原材料 円安と減産続き高値で推移 天気指標:晴れ間 穀粉・製菓原材料業界は、コロ…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ふりかけ 再評価で不況に強い真価発揮 天気指標:快晴 ふりかけ市場は不況に強い真価を発揮し…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●即席麺 価値訴求でNBの活性化へ 天気指標:晴れ間 即席麺市場は安定した成長が見込まれてい…続きを読む