明星食品は低糖質商品として、「明星 ロカボNOODLESおいしさプラス」シリーズを展開している。同シリーズは低糖質に加え、高タンパク、PFCバランスが考えられており、さらに一食のカロリーが200kcal未満(焼そばは300kcal未満)という特徴を持…続きを読む
松谷化学工業はさまざまな機能性素材の組み合せで、おいしくて体に優しい低糖質商品の開発を支えている。糖質を食物繊維に置き換えるだけでなく、砂糖や甘味料の代替品として、希少糖の一種であるアルロースを提案。「アルロースを除く糖質量」の表示で、低糖質化するこ…続きを読む
●「フィットファイバー#80/#80P」 日本食品化工の水溶性食物繊維素材「フィットファイバー#80/#80P(液状/粉末)」は、糖質を75%オフした低糖質商品を実現できるうえ、「日本人の食事摂取基準(2025年版)」の施行を見据えて、日常の食事に…続きを読む
糖質オフ・ゼロなどを訴求した低糖質関連商品市場は、酒類を中心に堅調に推移している。コロナ禍を経て高まった健康志向は依然継続し、普段の生活の中で意識的に糖質を控える食品を選択する食行動は続いている。食・楽・健康協会が16年から認定を開始した「ロカボ」マ…続きを読む
沢の鶴の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比1.4%減、金額ベースで同0.8%減となっている。2本柱のうちの「米だけの酒」が前年並みの実績で堅調な動きとなり、「純米酒 山田錦」は前年実績超えと好調を維持した。若年層ユーザーをター…続きを読む
小西酒造の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで約1%減、金額ベースで約3%増となっている。アイテム別では注力している「KONISHI 大吟醸ひやしぼり」「KONISHI 吟醸ひやしぼり」「KONISHI 純米吟醸ひやしぼり」が3アイテ…続きを読む
白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比2%減、金額ベースで同1%減となっている。「黒松白鹿 純米」パックシリーズは同4%増、「黒松白鹿 かおり 純米吟醸 プレミアム」は、裾野が広がり同6%増。今…続きを読む
大関の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比7%減、金額ベースで同5%減となっている。IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2024(SAKE部門)普通酒の部でシルバーメダルを受賞した「のものも」は、前年並みの実績を維持…続きを読む
日本盛の24年4~8月の国内清酒事業の売上高は、金額、数量ベースのいずれも前年比約5%減となり、市場動向並みの動きとなった。 今夏、人気アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」とコラボしたグッズと「おにころカップ酒」の2000セットが発売40分で完売する人気を…続きを読む
月桂冠の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比5%弱の減となっている。主力の大容量パックの「つき」や「上撰さけパック」は苦戦するも、機能性商品「糖質・プリン体Wゼロ」は前年並みで堅調。小容量、中容量の瓶商品は好調だった。 春夏限…続きを読む