【東北】Mizkanは主力の調味料「味ぽん」のプロモーションの一環で、旬の初ガツオを使った「のっけ盛り」=写真=のメニュー提案を強める。東北エリア限定のTVCMを放送するほか、地元の水産卸と連携した販促活動やイベントへの参画などを通して露出を増やす。…続きを読む
【関西】日本特産のスパイス「山椒」。サンショウの生産量が全国一の和歌山県で、美しい緑の粒が鈴なりになった“ぶどう山椒”=写真=が収穫期を迎えている。花、葉、実、乾燥、さらには赤と生育過程で風味や味、用途が変わるサンショウでも、摘み立てのフレッシュな香…続きを読む
ケンコーマヨネーズは22日、東京都内で開催した決算説明会で新たに中長期経営計画「KENKO Vision 2035」(24~35年度)を発表し、自社ブランドの認知度向上などを図るため、27年度までにNB品比率を50%に高めることを明らかにした。 「…続きを読む
スイーツ業界で欠かせないバニラだが、台湾初の天然バニラ専門企業が立ち上がった。「台湾香草蘭股〓(フン)有限公司」だ。熱帯・亜熱帯気候の台湾はバニラ生産に最適な自然環境を有するが、同社では専門知識に基づいた独自の組織培養技術による苗作りから加工、出荷ま…続きを読む
ハナマルキは「液体塩こうじ」を使用した創作レシピを募集する「液体塩こうじで!ひろがる♪アイディアレシピコンテスト」=写真=を開催する。人気レシピサイトNadieとのコラボレーション企画で、多様な料理で活躍できる「液体塩こうじ」ならではの特徴を生かし応…続きを読む
キユーピーと日清オイリオグループは、食用油やドレッシングなどの油付きPETボトルの資源循環を協働で進める。油付きPETは清涼飲料などと比べ、汚れを落とす洗浄技術や再生技術、回収システムなどの面で資源循環に至っていない。これを受け、両社では23日、知見…続きを読む
キッコーマン食品は21日、千葉県野田市に調味料の新工場を竣工し、生産効率を3倍に高めた。ネットワーク、システム管理を徹底し、自動搬送機を初めて導入するなどして省人・高速化。品質を高め、品種を増やして市場拡大に応じる。 野田本社に近い、老朽化した工場…続きを読む
エスビー食品の24年3月期連結業績は食料品事業でカレールウなどの即席グループや香辛調味グループが伸長したことで、増収増益となった。売上高1264億4300万円(前年比4.8%増)、営業利益77億7800万円(同44.1%増)、経常利益80億7900万…続きを読む
商品概要:「スープはるさめ」シリーズ新アイテム。爽やかな酸味とわさびの刺激でさっぱりとした味わい。紀州産南高梅と安曇野産本わさび使用。さっぱりとした梅の味わいとわさびの辛みを利かせた、初夏に食べたくなる爽やかな一杯。麺は、滑らかで、ちゅるんとした食感の…続きを読む
【九州】ピエトロは、前期(24年3月期)の売上高が100億9600万円(前年比10.8%増)となった。同社の売上高が100億円を超えるのは12期ぶり。商品別では冷凍食品やスープの伸びが目立った。トッピング商品「PATFUTTE」、代理店として販売する…続きを読む