美ノ久の今期(24年10月期)は、新たな設備の拡充によってさらにPB・OEMなど大口案件の受注が増えるとともに、原料高騰に伴う値上げ効果もあり、売上げは堅調に推移している。特に納豆添付用などの市販商品向けが業績をけん引している。 OEMの仕事が広が…続きを読む
業務用のからし・マスタード市場は、納豆を中心とする小袋市場が堅調な推移を続けていることに加え、コロナ禍からの回復やインバウンド需要による外食市場の活性化で多くのメーカーが数量、金額ともに伸長している。一部のメーカーからはコロナ禍以前の19年度の売上高…続きを読む
からし・マスタードのこの8月までの家庭用市場は全体で金額ベースでは前年比7.0%増と各メーカーの価格改定効果などで伸長した。しかし、数量ベースでは前年水準に届いておらず、本格的な回復基調とはいえない状況だ。家庭用市場の内訳は練りからしが金額ベースで同…続きを読む
からし・洋風マスタードの市場は、家庭用は価格改定などの効果で堅調に推移した。業務用は外食産業の回復やインバウンド需要の増加で数量、金額ともに伸長した。ここ数年の市場は家庭用、業務用ともに洋風マスタードがけん引している。特にこれまで伸長してきた粒入りマ…続きを読む
丸美屋食品工業は、丸美屋「家族のお茶漬けキャンペーン」を11月1日から実施する。対象商品は「家族のお茶漬け」シリーズ全商品。 賞品▽1枚コース=「わかる×丸美屋コラボデザインQUOカード」1000円分を毎月600人合計1800人▽2枚コース=秋田県…続きを読む
鰹節・だしをベースにした商品の製造・販売を行うヤマキは、創業以来100年以上にわたり、日本の食文化に欠かせない鰹節・だし商品を数多く提供してきた。本格的な和食の味を家庭でも簡単に再現できる同社の商品は、国内外の多くの消費者に支持されている。同社は鰹節…続きを読む
商品概要:新「ちいかわカップスープ」シリーズ。人気キャラクターのちいかわを採用したカップスープ。原作のちいかわがキノコに寄生されるストーリーにちなんだカップスープ。キノコのうまみが溶け込んだスープに、隠し味にチーズを合わせた、クリーミーでコクのあるポタ…続きを読む
商品概要:新「ちいかわカップスープ」シリーズ。人気キャラクターのちいかわを採用したカップスープ。原作に登場するキャラクター古本屋にちなんだカップスープ。カニのうまみにトマトが溶け込んだ、クリーミーで優しい味わいのポタージュ。湯を注ぐだけで、手軽に食べら…続きを読む
商品概要:「ご飯がススム」シリーズ新アイテム。「ご飯がススムキムチ」の特徴である魚介のうまみと甘辛な味わいが楽しめる、4種の野菜(白菜、緑豆モヤシ、ニラ、ネギ)が入ったキムチクッパの素。 辛さ控えめで子どもと一緒に家族みんなで楽しめる。電子レンジで温…続きを読む
【九州】ピエトロとベンナーズは8~9日、福岡雙葉小学校で未利用魚への理解を深めてもらう食育授業を行った。テーマは「食材へ感謝を込めてお弁当を作ろう!~魅力あふれる未利用魚とピエトロドレッシング活用~」。9日は6年生33人が参加した。 ピエトロは、外…続きを読む