●近畿地区トップインタビュー ◇大近 代表取締役社長 中津裕彦氏 関西を拠点に東京都、神奈川県、愛知県、広島県で自然派SMパントリー、ラッキーなどを展開する大近は、「食(おいしい)は愛(うれしい)」をコンセプトに、食品添加物を極力使わない自社工場…続きを読む
●近畿地区トップインタビュー ◇神戸物産 代表取締役社長 沼田博和氏 神戸物産(沼田博和社長)は今期、新中計を始動した。PB商品強化に向けた国内自社グループ工場への毎年100億円超の設備投資、業務スーパー1130店舗超の展開、外食・中食事業拡大で…続きを読む
●近畿地区トップインタビュー ◇近商ストア 代表取締役社長 上田泰嗣氏 近商ストア(上田泰嗣社長)は近鉄グループの一員として、大阪・奈良・京都で地域密着型スーパーを展開する。6月に同社創業以来初となる生え抜き社長に上田氏が就任。二極化するニーズに…続きを読む
イズミヤ・阪急オアシス、関西スーパーマーケット(関西スーパー)を傘下に抱える関西フードマーケット。経営統合と事業改革による強固な事業基盤を整備することで、シナジー効果の最大化を目指す。競争激化の中で3タイプのSM展開を進め、今年度末には新業態のモデル…続きを読む
◇さとう 代表取締役社長 佐藤総二郎氏 地域住民に密着した店舗運営で15期連続の増収を見通すさとう(佐藤総二郎社長)は、重点エリアに位置付ける「京都府南部・大阪府北部エリア」で遂に10店舗体制が整った。今後も「EDLP寄りのハイブリッド型プライスモ…続きを読む
●近畿地区トップインタビュー ◇コノミヤ 代表取締役社長 芋縄隆史氏 関西・中部を地盤とするコノミヤ(芋縄隆史社長)は、大阪府岸和田市を拠点とするスーパーサンエーの11店舗、京都府福知山市を拠点とするスーパーマーケットNISHIYAMAの3店舗の…続きを読む
●近畿地区トップインタビュー ◇生活協同組合コープこうべ・西田浩三常務理事 生活協同組合コープこうべの24年3月期供給高(売上高)は、家計を応援する取り組みの積極展開や物価上昇の影響もあり店舗事業が伸長し、2457億円(前年比0.4%増)の増収で…続きを読む
●近畿地区トップインタビュー ◇平和堂 代表取締役社長 平松正嗣氏 近畿・東海・北陸の広域で店舗を運営する平和堂(平松正嗣社長)は、今期から第5次中期経営計画をスタートしている。子育て世代ニーズ対応による顧客支持の獲得を重点戦略の1つとし、30~…続きを読む
●近畿地区トップインタビュー ◇ライフコーポレーション 常務執行役員営業統括兼首都圏商品本部長 荒井信一郎氏 ライフコーポレーションは2030年度に売上高1兆円、経常利益350億円、純利益220億円、店舗数400店を目指し、その前半戦となる4ヵ年…続きを読む
●地場独立勢、高知で展開図る 四国エリアでは、高齢化、人口減少が著しく市場は年々縮小している。厳しい経営環境の中で、イオンが積極的にM&A戦略を推進しており、同グループが圧倒的なシェアを誇るなど、市場の寡占化が進んでいる。 四国最大の小売企業であ…続きを読む