【長野】マルコメは、同社グループの商品を販売する「マルコメ直売所」を東京都新宿区のJR・西武新宿線高田馬場駅前に2日、オープンした。同グループのほぼ全商品200アイテム超をそろえる。 併設するイートインコーナーには、「業務用みそ汁サーバー」を設置。…続きを読む
商品概要:新製法“ハーフ&ハーフ製法”で、塩分50%カットを実現した。1次発酵でコメの糖化を進め、2次発酵で味噌のうまみと香りを出し、素材の味わいが生きた味噌に仕上げた。50%減塩なので、塩味は穏やか。麹の甘みが引き立ち、みりんや砂糖がなくてもやさしい…続きを読む
【北海道】北海道味噌醤油工業協同組合は9月21日、北海道立総合研究機構食品加工研究センターで「第41回北海道味噌品評会」=写真=を開催した。共催は北海道味噌醤油技術会で、後援が北海道。 今年は道内味噌メーカー(参加工場)13社が58点を出品。11人…続きを読む
●醤油・食用油説明 日清オイリオグループとキッコーマンは今夏、鎌倉市内の複数の小学校で同地域の郷土料理「けんちん汁」を通じた食育授業を実施した。 子どもたちに食の大切さを伝える特別授業で、両社の社員が講師となり、鎌倉の郷土料理「けんちん汁」に欠か…続きを読む
商品概要:FD製法の粉末タイプの味噌と、乾燥具が一緒になった即席味噌汁。3種のだし(カツオ、昆布、煮干)が素材のおいしさを引き立てる。粉末味噌なのでサッと椀に空けられて、湯を注げばすぐに溶け、だしと味噌の豊かな香りが楽しめる。<揚げなす>は、揚げナス、…続きを読む
【長野発】ひかり味噌は、主力商品「円熟こうじみそ」の発売30周年を記念し、27日午後8時から9時まで、料理家夫婦「ぐっち夫婦」とコラボレートしたライブ配信を行った。 テーマは「味噌×〇〇〇の組み合わせを、ぐっち夫婦と30個見つけよう!」。 同社社…続きを読む
ひかり味噌は、主力商品「円熟こうじみそ」の発売30周年を記念し、27日午後8時から9時まで、料理家夫婦「ぐっち夫婦」とコラボレートしたライブ配信を行う。 テーマは「味噌×〇〇〇の組み合わせを、ぐっち夫婦と30個見つけよう!」。同社社員と「ぐっち夫婦…続きを読む
九州味噌業界においても、価格改定部分での数量減はやはり目立つ。容量でみても、価格改定後に従来の主力サイズに比べ、小容量のものが動き出したといった声も聞く。お買い得感をなくしても、1回当たりの買い物消費額を抑えたい。そんな消費者も一定層いそうだ。業務用…続きを読む
徳島県は大豆栽培と製塩が盛んであったことから味噌作りが発展し、現在も四国4県のなかで高い味噌生産量を誇る。県内の味噌文化振興に向け、かねこみそとヤマク食品は商品開発や新市場開拓を進めている。(岡田幸子) ●かねこみそ 伝統醸造軸に独自性を発揮 か…続きを読む
中国から伝来し、日本各地の風土に合わせて独自の発展を遂げてきた味噌。食生活の多様化が進む現代では、和食以外の料理に使用する機会も増えている。万能調味料としての味噌の可能性はどこまで広げることができるのか、各社多彩な商品で新たな価値創出に注力している。…続きを読む