財務省がまとめた貿易統計によると、23年上期(1~6月)の味噌の総輸出量は、前年比7.4%減の1万0211tだった。金額は同2.4%減の24億6840万円だった。22年上期は数量・金額ともに2桁増で過去最高を更新したが、23年はその反動で数字が伸びな…続きを読む
全国46組合781社が加盟する全国味噌工業協同組合連合会によると、23年1~6月の出荷量は17万6591t(前年比4%減)だった。前年より7444t減少した。22年の累計出荷量は37万4216tだったが、23年は通期でこの数字をさらに下回る見込み。会…続きを読む
2023年上期(1~6月)の味噌市場は、出荷量や輸出が前年同期を下回り苦戦を強いられた。出荷量に関しては、新型コロナウイルス対策の行動制限が緩和されたことで外食需要が回復し、家庭内での調理機会が減ったことで大きく数字を落とした。その一方、新ブランドの…続きを読む
【長野】竹屋は16、17の両日、諏訪市の本社で恒例の「タケヤみそ秋の感謝祭みそプラザ2023」を開いた。厳しい残暑の中、初日は開場前から約400人が行列。2日間で市民ら約3000人が訪れ、人気の「みそ詰め放題」や豚汁の無料サービス、蔵見学、限定商品の…続きを読む
商品概要:「BLENDER’S PRIDE」シリーズ新アイテム。国産だし原料100%にこだわり、抽出したてのだしの華やかな風味を生かす製法を採用した、こだわりのシリーズ。上質な国産のカツオ荒節、カツオ枯節、マグロ節の3種の節と真昆布を使用しただし醤油。…続きを読む
◇日食優秀食品機械・資材・素材賞 素材部門 ◆キッコーマン食品 「キッコーマン極うまとろみ丸大豆しょうゆ」 ●うまみ2倍で25%減塩 キッコーマン食品の「極うまとろみ丸大豆しょうゆ」はうまみ成分を濃口の既存商品に比べて倍増し、塩分濃度を25%減…続きを読む
◇業務用加工食品ヒット賞 ◆キッコーマン食品 「キッコーマン ステーキしょうゆ 贅沢香る 焦がしガーリック」 高級感・出数・高単価を かけるだけでやみつき ●製品紹介 キッコーマン食品の「キッコーマン ステーキしょうゆ 贅沢香る 焦がしガーリ…続きを読む
商品概要:「フリーズドライ 」シリーズ新アイテム。5種類のだし素材(イワシ、カツオ荒節、焼きアゴ、カツオ枯節、昆布)をバランスよく組み合わせ、お湯を注いだ瞬間から最後の一口まで、だしの味わいと香りを堪能できる。豊かなだしの味わいが引き立つよう、熟成期間…続きを読む
商品概要:小豆島で醸造された醤油に、ナンプラーやバジル、パクチーの香りと唐辛子を合わせた、そのまま使えて気軽にエスニック料理の味わいを楽しめる調味料。エスニック料理好きな人も満足できる味わいでありながら、醤油ベースなので、 和食など 幅広い料理と相性が…続きを読む
商品概要:「いつものおみそ汁」シリーズ新アイテム。季節の味を楽しめる<白菜と蟹>と秋冬が旬の具材である<小松菜><里いも>を詰め合わせたバラエティセット。秋冬限定商品と一緒に、いつもの味も楽しめる。同シリーズは、湯を注ぐだけで手軽に本格的な味と具材の香…続きを読む