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全国46組合781社が加盟する全国味噌工業協同組合連合会(全味工連)によると、24年上期(1~6月)の出荷量は17万0186tと前年比3.6%減だった。前年より6405t減少した。有力メーカーの本社工場減産の影響が大きく、24年通期も前年の総出荷量36万5229tを大きく下回ると予想される。各社は少量タイプやレシピの提案など消費促進に取り組むが、ダウントレンドは続くもよう。全面的な値上げのほか、昨年と同様の長期にわたる猛暑で、味噌汁などを喫食する層の減少も家庭内需要減の要因
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24年上期(1~6月)の味噌市場は、出荷量が前年同期を下回った。食生活の変化や時短・簡便性の訴求、人口減少が招く市場全体のシュリンクなど、要因は多々挙げられる。昨年、中国による水産物加工品の輸入停止や北米の在庫調整など […]
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