【中部】平松食品(愛知県)は、豊橋商業高校の生徒と共同開発した炊き込みご飯の素「お茶碗さん梅(おちゃわんさんばい)」を販売している。同校の3年生が行う「課題研究」の授業の一環で、生徒らが商品を考案し、その考えを取り入れて同社が商品化した。直営店「美食…続きを読む
【九州】久原本家グループが久原醤油から販売する「キャベツのうまたれ」が今年発売25周年=写真=を迎えた。これに伴って、久原醤油から特別限定パッケージ商品を発売する。 酢だれをかけたざく切りキャベツを、焼き鳥のお口直しに食べる。そんな博多の食文化がも…続きを読む
ハナマルキは1日から、業務用商品の小規格タイプ「熟成こうじパウダー」50gと「麹シェフ 熟成BBQソース」120g=写真=の販売を開始した。健康志向を背景に麹への注目が高まり、現在も市場は拡大している。外食産業の回復で付加価値のあるたれの需要が向上す…続きを読む
キユーピーは家庭用のマスタード3品目およびベビーフード・幼児向けスプレッド計78品目で価格改定を実施する。マスタードは6月1日出荷分から約18~26%、ベビーフードと幼児向けスプレッドは7月1日出荷分から約6~18%の値上げとなる。 改定後の代表的…続きを読む
3月28日付 ▽常務取締役(製造本部長)守谷正明▽取締役製造本部長(商品開発部長)岩切拓美、商品開発部長(製造本部製品部長)向山信▽顧問(取締役品質保証部長)五十嵐誠 4月1日付 〈組織変更〉 ▽品質保証部を品質保証1部と品質保証2部に分離 …続きを読む
●汎用性をアピール 【中国発】三島食品が1月に新発売したわさびふりかけ「しげき」=写真=が着実に出荷量を増やしている。当初の予定を上回るペースで売場面積を拡大させている。同社では引き続き営業強化を図り、「ゆかり」シリーズ全体の底上げを図っていく方針…続きを読む
【関西発】ハチ食品は、約180年前に薬種問屋として創業し、その後、日本で初めてカレー粉を製造した。現在は伝統と技術を継承しながら、「高付加価値化へのシフト」をテーマに、自社ブランドの価値向上に挑んでいる。2022年に信州駒ヶ根工場のレトルトラインを増…続きを読む
商品概要:天然醸造木桶仕込みの八丁味噌(豆味噌)と米味噌を合わせたこだわりの八丁赤だし。製法だけでなく、すべての原料を国産にこだわった。豆味噌は大豆が主原料となり、他の味噌と比べてタンパク質が多いため、うまみ成分であるグルタミン酸を多く含む。そのため、…続きを読む
4月1日付 〈機構改革〉 ▽アミノサイエンス事業本部をバイオ&ファインケミカル事業本部に改称 コーポレート本部▽IR室および企業変革推進部を新設▽スマートワーク推進班と全社オペレーション変革推進部を統合し、スマートオペレーション推進部とする …続きを読む
4月1日付 〈機構改革〉 ▽関東支社関東飲料営業課を廃止し、担当職務を関東支社北関東支店、長野支店、新潟支店に移管する▽近畿支社近畿飲料営業課を廃止し、担当職務を近畿支社営業部、量販営業第1部、量販営業第2部に移管する▽九州支社九州飲料営業課を廃…続きを読む