商品概要:新「ヤマサ 麺屋一杯」シリーズ。薄口醤油と天日塩を使ってタイラーメンをイメージしたストレートつゆ。タイ、ホタテ、煮干し、鰹節の魚介のうまみとユズ果汁が際立つ味わい。冷かけそばなどアレンジにも好適。コクのあるラーメン風の味わいで満足感が得られる…続きを読む
商品概要:新「ヤマサ 麺屋一杯」シリーズ。煮干醤油ラーメンをイメージしたパンチのある味。醤油ベースに鶏と魚介のうまみが利いた、すっきりとした後味。中華麺などアレンジにも好適。コクのあるラーメン風の味わいで満足感が得られる新感覚のおいしさ。しっかりした味…続きを読む
●ドレッシング市場に風穴開ける 「謎ドレ」の愛称、自然に定着 理研ビタミンの「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」は、23年8月1日発売。発売以降年内に累計販売数量100万本を突破する。これは同社のドレッシング新商品との比較で2、3倍の販売ペースだ…続きを読む
●家族の今にジャストなカレーへ スパイス感ある風味を家庭で ハウス食品が約10年ぶりに発売した大箱ルウカレーの新ブランド「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」は、華やかな香りと心地よい余韻を味覚コンセプトとし、スパイスが持つ「香り」…続きを読む
●監修企業のファンの心つかむ シリーズ5品全体での訴求に強み 「天下一品京都鶏白湯味」は、開発着手から約2年をかけて仕上げた、2023年発売の商品。同社で堅調に推移する名店監修鍋スープ。これに対して、関西市場ではご当地企業の監修品を求める声が目立っ…続きを読む
●王道にして最新のカレーを訴求 エスビー100年の集大成 日本で初めて国産カレー粉の製造に成功したエスビー食品が2023年に創業100周年記念商品として発売した「S&B 赤缶カレーパウダールウ 中辛」(以下、「赤缶カレーパウダールウ」)は、同社事業…続きを読む
●開発制限を解いて市場拡大 本格四川で新規需要 味の素社が23年8月19日に発売した「Cook Do」〈極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用〉は家族向けといった開発のリミッター(制限)を解除し、市場拡大を果たした。従来品の10倍以上の花椒(ホアジャオ)を…続きを読む
商品概要:新「キッコーマン 具麺Rich」シリーズ。肉のうまみと豊富な具材にこだわった、本格的な味わいの具入り麺つゆ。角切りの豚肉と大きめサイズの豆腐に、米味噌と3種の唐辛子を合わせた。ゆでたうどんにかけるだけで、中辛で本格的な味わいの麻婆麺になる。う…続きを読む
商品概要:新「キッコーマン 具麺Rich」シリーズ。肉のうまみと豊富な具材にこだわった、本格的な味わいの具入り麺つゆ。角切りの豚肉と厚切りのローストアーモンドに、練りごまと3種の唐辛子を合わせた。ゆでたうどんにかけるだけで、辛口で本格的な味わいの担々麺…続きを読む
商品概要:「キッコーマン 具麺」シリーズ新アイテム。具材入りで、麺にそのままかけるだけで、食べ応えのある麺メニューがすぐに出来上がる。ノンレトルト製法を採用、揚げナスや大根おろしの風味や食感を楽しめる。うどんとの相性がよい、揚げナスと大根おろし入りの麺…続きを読む