●原料米の高騰続く 24年上期(1~6月)の味噌市場は、出荷量が前年同期を下回った。食生活の変化や時短・簡便性の訴求、人口減少が招く市場全体のシュリンクなど、要因は多々挙げられる。昨年、中国による水産物加工品の輸入停止や北米の在庫調整などで大きく減…続きを読む
商品概要:厳選した6種のスパイスと5種のハーブをバランスよくブレンド。下味から仕上げまで、塩コショウの代わりに振るだけで、同じ食材でも料理の単調さがなくなり、料理の楽しみが広がる。醤油を使用しており、肉や魚、野菜など、さまざまな食材と相性がよく、素材の…続きを読む
商品概要:長期熟成したようなコクと濃いブドウの甘みがあり、程よい酸味とのバランスが特徴。サラダ、魚、肉、チーズ、デザートとオールマイティーに使用できる。絶妙な粘度のデザイン性のある使い方ができる。 商品名:ポンティ バルサミコクリーム メーカー:明治屋…続きを読む
◇実力きらり★中部の食品メーカー 愛知県犬山市に本社を構える調味料・惣菜メーカーの松屋栄食品本舗は1976年の創業から長年、業務用つゆ・たれや各種調味料のOEM・PB製品を手掛けてきた。業務用を主戦場にしながらも、家庭用の焼肉のたれや味塩コショウ、…続きを読む
◇実力きらり★中部の食品メーカー 愛知県清須市にある太陽食品工業は、創業90年を超える老舗のソース・ケチャップメーカーだ。独自のこだわり製法で他社との差別化につながる商品を作っている。 ソースは野菜を原料とせずに13種類の香辛料と糖蜜を使用し、原…続きを読む
◇実力きらり★中部の食品メーカー 調味料のOEM生産をメーンに手掛ける愛知県のココノエフーズが8月から市場投入している「しいたけつゆ」「しいたけだし酢」「しいたけ塩ぽん酢」の3品は国産の露地栽培原木椎茸を使用したこだわりの調味料だ。小売用調味料とし…続きを読む
マルサンアイは今季、森永製菓の「甘酒」とコラボレーションした「ほっと甘酒鍋スープ 豆乳仕立て」(720g)を新発売した。マルサン豆乳と森永甘酒に加えて発酵素材の「酒粕」「米麹」の粉末をブレンドしており、優しい甘酒の甘さとまろやかさがマッチした商品だ。…続きを読む
ダイショーはこれからの本格的な需要期に向け、主力製品の販売に引き続き注力する方針の下で販売活動を継続する。 一方、本格的な鍋シーズンに先立っての需要を取り込むため、例年より早期に鍋スープのキャンペーンをスタートさせ、最需要期の比較的早い「しゃぶ鍋」…続きを読む
●高い汎用性をPR エバラ食品工業名古屋支店の今期(25年3月期)ここまでの鍋物調味料群の業績は個食タイプの「プチッと鍋」シリーズと「すき焼のたれ」の売上げが前年超えで堅調に推移している。要因に前出商品・シリーズの高い汎用性・簡便性が挙げられる。 …続きを読む
Mizkanの今期の鍋つゆ部門への取り組みは、消費者の節約志向による買上点数の減少を鍋の喫食回数を増加させることで、買上点数アップやバスケット単価の拡大を狙う。そのための新商品として、昨年発売した人気ラーメン店監修「中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介鍋…続きを読む