味の素大阪支社は神戸市が実施する「KOBE野菜を食べようキャンペーン」に連動し、8月31~10月18日の期間、市内量販店店頭などで「ラブベジ」プロジェクトを展開している。神戸市との事業連携協定(2020年3月締結)に基づく取組みで、野菜摂取の重要性を…続きを読む
【中国】オタフクソースは、24年秋冬商品として「お好みソース塩分50%オフ」「お好みソース野菜と果実」「コクと旨みのお好みソース」の3品=写真=を今月からリニューアル発売している。 「お好みソース塩分50%オフ」は、17年の発売以来、健康志向の高い…続きを読む
【北海道】久原本家グループの久原本家北海道は1日、北海道くばらブランドから、食卓で気軽に豚肉のすき焼きが味わえる専用スープ「北海道豚すき焼き」=写真=を全国のスーパーなどで発売した。 「北海道豚すき焼き」は豚肉がおいしく食べられる“豚肉のすき焼き”…続きを読む
商品概要:「スンドゥブチゲ用スープ」シリーズ新アイテム。辛さがなく、だれでも食べやすいスンドゥブチゲ用スープ。ホタテ、アサリのうまみに牛骨だしを合わせた深みのあるコクとやさしく香るショウガの風味が特徴。豆腐1丁(約300g)を入れて温めるだけで完成。唐…続きを読む
商品概要:森永製菓の「甘酒」とのコラボレーション。酒粕のコク、米麹の自然な甘さが絶妙なバランスの甘酒と、有機大豆を使用した無調整豆乳のまろやかでやさしい風味を生かした。鍋の〆には、雑炊が好適。 商品名:ほっと甘酒鍋スープ 豆乳仕立て メーカー:マルサン…続きを読む
理研ビタミンは10月1日から「洋食屋さんのただただおいしいドレッシング(通称:ただドレ)」の「味に満足できなかった場合全額返金します!」キャンペーンを行う。 「ただドレ」は8月20日に新発売した家庭用商品。発売に当たり、有名ガイドブックで高評価獲得…続きを読む
【北海道】国分北海道は6日、ベル食品と共同開発した「ベル食品×国分北海道 のせる成吉思汗たれ」=写真=を新発売した。 道民に長年愛されている「ベル成吉思汗たれ」を原料に一部使用。ご飯などの食材に合わせやすくするため通常のたれよりも粘度が高く、ニンニ…続きを読む
九州味噌業界では、価格改定部分での数量減はいまだ根強い。ただ、中には価格改定の影響が小さいという商品もある。例えば原料産地を限定した味噌だ。宮島醤油の「産地限定合わせみそ生」は、毎年実績が伸び続けているとしている。容量別では、企業によっては小容量のも…続きを読む
四国4県の24年1~6月味噌出荷量(全国味噌工業協同組合連合会調べ)は、徳島県2772t(前年比1.3%減)、愛媛県516t(同0.6%減)、香川県140t(同7.3%減)、高知県6t(前年並み)となった。競合他社参入や人口減少が進む厳しい市場環境を…続きを読む
中部地区のメーカー各社は仕入れコストなどの上昇を受けて、昨年に続き価格改定を実施している。それに伴い販売数は減少基調にあり、依然として市場環境は厳しい状況だ。また、中部地区の有力メーカーが来年3月にこれまで多くの味噌を供給していた本社工場の閉鎖を発表…続きを読む