ハナマルキは1日、銀座NAGANO(東京都中央区)で親子味噌作り体験イベントを実施した。午前と午後で各10組の親子が参加し、身近な調味料である味噌がどのような材料で、どのように作られているのかを映像と実体験で学んだ。同社の本社工場と「みそ作り体験館」…続きを読む
ケンコーマヨネーズは2月15日、食育活動の一環として、東京都杉並区立浜田山小学校で開催された親子料理教室において、植物油に関する講義とマヨネーズの手作り体験教室を実施した=写真。当日は浜田山小学校に通う2年生から6年生までの児童と、その保護者の計44…続きを読む
6月下旬付 ▽専務取締役(常務取締役)田口裕司▽執行役員(供給部上席マネージャー)竹本睦弘▽執行役員(マーケティング企画室室長)千葉仁▽退任 執行役員河合葉子 4月1日付 ▽営業グループ上席マネージャー(マーケティング企画室室長)千葉仁▽営業グ…続きを読む
商品概要:132年前のシカゴ万博で名誉金牌賞を受賞し、誕生した醸造酢「名誉金牌タマノイ酢」を再現した。ゆっくりと時間をかけて発酵、熟成する昔ながらの静置発酵法で造られた酢を100%使用。手間や時間はかかるが、酸味だけではない、奥深い香りとコク、うまみの…続きを読む
●エキス・だしの原料不足改善に 原料の新たな用途や機能性の探索は、新たな需要拡大の促進につながる。石川県の三谷産業は、先ごろ独自技法でエノキ茸の風味や、うま味成分を抽出した「えのきエキス」「えのき濃縮だし」を開発した。いずれも長野県産エノキ茸を10…続きを読む
味の素は5日、3年連続で6%相当の賃上げを決めた。春の労使交渉で労働組合の要求額のベースアップ1万6000円を一発満額で回答。定期昇給を含めて6%相当、1人当たり平均2万4565円以上の賃上げを行う。23年から3年連続で引き上げ、3年間で合計6万円を…続きを読む
【関西】カネカサンスパイスは7日、奈良県五條市で100年続くサンショウ農家の萩本農園から直送する朝摘み「花山椒」=写真=の予約販売を開始。収穫期が1年で1週間程度と短く、冷凍保管にも向かない「花山椒」の販売方法を持たない農家をサポート。農家の収入を支…続きを読む
丸美屋食品工業は今年も人気ミュージカルの「アニー」に協賛する。日本公演は40年目を迎え、丸美屋の協賛は22年続く。4月19日からの上演に向けて支援する。観客の若年家族にブランドを浸透する。 「アニー」は1977年、米国のブロードウェーで誕生し、日本…続きを読む
【関西発】味の素大阪支社は2月8日~3月2日の期間、近畿エリアの野菜摂取量向上と地場野菜の消費拡大を目指し、イオンリテール、ダイエー、光洋と共同で「ALL近畿 ラブベジ」企画を実施した。同企画は昨年6月に続く4回目。これまでは夏野菜(6月)、秋野菜(…続きを読む
キユーピーは2月28日、東京・六本木ヒルズでの「キユーピーマヨネーズ」発売100周年イベントのスタートに合わせ、メディア向け発表会を行った。国内外で年間を通して推進する記念プロジェクトの概要や発売100年の歩みを伝えるもの。 この中で同社の高宮満社…続きを読む