ソース市場は、家庭用は値上げの影響で売上額微増、数量減の状況が続いている。一方、業務用は引き続きイベントの活況や旺盛なインバウンド需要などもあって外食、中食ともに堅調だ。しかし、コメ、野菜などの高騰により消費者の節約志向は強い。ソースメーカー各社は長…続きを読む
商品概要:「ピエトロドレッシング」シリーズ商品。ごまにとことんこだわった味づくりで、和食によく合う味わい。いりごまを加え、食感のアクセントと香りをプラス。金ごまを増やし、4種のごまをバランスよく配合した。ねりごま(うち50%金ごま)の割合はそのままに、…続きを読む
商品概要:コンパクトなレトルトパウチのため、冷蔵庫で冷やしておくだけでOK。 暑い夏の日にもさっぱりおいしく、手間なくそうめんを楽しめる。 米味噌、コチュジャン、甜面醤をベースにしたコク深い辛みのある味わいに、玄米黒酢をアクセントに加えた。 ピリッとし…続きを読む
商品概要:コンパクトなレトルトパウチのため、冷蔵庫で冷やしておくだけでOK。 暑い夏の日にもさっぱりおいしく、手間なくそうめんを楽しめる。和歌山県産の紀州南高梅の梅肉を使用し、梅酢のまろやかな酸味をアクセントに加えた、爽やかな味わい。さっぱりとした味わ…続きを読む
味の素は、夏の長期化に伴う食材の旬の変化などに着目し、「五季そうさまプロジェクト」を始動した。夏のような暑さが続く9~10月上旬を五番目の季節「まだなつ」と位置付け、和風だしの素「ほんだし」を活用したレシピをブランドサイトなどで発信。マンネリ化しやす…続きを読む
理研ビタミンは7月1日納品分から、業務用商品の一部について価格改定を行う。対象商品はドレッシング79品目、中華調味料・洋風調味料など13品目の計92品目。値上げ幅は約4%~11%。(金原基道)
3月26日付 ヒガシマル醤油 ▽取締役会長(代表取締役会長)淺井昌信▽代表取締役専務マーケティング管掌(常務取締役マーケティング本部長)淺井一昌▽専務取締役営業管掌(専務取締役営業兼マーケティング管掌)岡田信一▽常務取締役研究所長(取締役研究所長…続きを読む
【東北】ホクレンは宮城県でてんさい糖の販売を強化する。東北では認知度の低いてんさい糖の理解を深めようと、3月5日から18日までの2週間、仙台市営地下鉄南北線の中づり広告で、「ホクレンてんさい糖の魅力」といった理解を深めるためのトレインジャックを展開、…続きを読む
ひかり味噌は上旬から、数量限定で「THE ORGANIC 有機大豆」「同有機米麹」の10%増量キャンペーンを実施する。同商品は24年9月に、有機味噌の新ブランドとして展開。3月には春夏新商品として、「同有機玄米」と「同有機麦麹」をラインアップに追加し…続きを読む
マルトモの今期のつゆ商品群の売上高は前年比3%増で推移している。同社では「枕崎かつおつゆ」や「昆布かつおつゆ」などのつゆ商品を展開しているが、特に「お野菜まる」や「だし小鍋」などのつゆ関連商品群が好調に推移している。 同社のつゆ商品は、紙パック商品…続きを読む