商品概要:らぁ麺 飯田商店とのコラボレーション商品。スープは飯田氏が選んだ醤油を使用し、店でしか食べられない味を再現した。 商品名:マルちゃん 「らぁ麺飯田商店」監修 醤油らぁ麺スープ メーカー:東洋水産 価格:110円(参考小売価格、税抜き) 容量:…続きを読む
三島食品名古屋支店の前期(23年7月期)の売上げは前年比7%増で推移している。このうち、業務用は同10%増、市販品は同5%増となっており、コロナ禍で低迷していた外食産業の回復が好影響を与えているようだ。中部支店長の岩本直樹氏は「ゆかりの販売高が全国で…続きを読む
理研ビタミン名古屋支店の今期(24年3月期)昨年10月から1月までの業務用での業績は、回復が著しい外食需要と今期2回の値上げの影響を背景に前年比8%増と順調に推移した。特に12月は同2桁増の伸長を見せた。ただ、3月に価格改定を控え、前年同様に取引先と…続きを読む
エム・シーシー食品の名古屋支店業務用部門の今期(2024年8月期)売上げは、ここまで順調に推移している。価格改定による効果もあるが、数量ベースでも前年比約10%増と好調だ。 構成比が高い外食ルートは、ホテルが最も業績をけん引している。コロナ収束後の…続きを読む
1974年8月創業・2024年に50年の節目を迎えるユウキ食品は、中華・エスニックを中心とした世界の調味料を多く提供しており、特に“唐辛子”の研究には余念がなく得意とする分野だ。そんな同社に外食店より寄せられた相談が、“鍋に使える辛み調味料”の製作だっ…続きを読む
日本塩協会が4月1日に発足する。日本塩工業会から名称変更し、国産塩の安定供給や安全性への情報発信など、製塩事業の発展への寄与を図る。西田直裕代表理事副会長(日本海水)は就任のあいさつで「SDGsや働き方改革など、現在の事業環境の課題に一丸となり、安全…続きを読む
日清製粉ウェルナが春の新製品として投入したパスタソース「マ・マー TAPPRINO(タップリーノ)」シリーズが発売約1ヵ月で1億円(出荷ベース)を突破する勢いだ。 また、冷凍食品の新商品「マ・マー THE PASTA 贅沢野菜」シリーズも順調な売上…続きを読む
【九州】ピエトロの「ピエトロ CHILLIES!」が、「第72回ジャパン・フード・セレクション」(フードアナリスト協会主催)で「グランプリ」を受賞した=写真。 ジャパン・フード・セレクションは、2013年に始まった食品・食材の評価・認証制度。フード…続きを読む
【新潟】柿の種など業務用米菓を製造する阿部幸製菓は18日、新潟の農産物を使った「新潟ベジにゃフル」シリーズの新商品「ばなな南瓜ポタージュ」(写真、150g・税込み388円)を発売する。上越市の伝統野菜「ばなな南瓜」を使ったレトルトパウチのスープで、お…続きを読む
【北海道】久原本家グループの久原本家北海道は18日、「北海道椒房庵(しょぼうあん)大丸札幌店」と「北海道椒房庵公式オンラインショップ」で、北海道オホーツク産ホタテ貝柱をまるごと3粒使用したチャーハンの素「帆立炒飯」=写真=を発売した。 北海道椒房庵…続きを読む