サッポロビールは、日本ワインの旗艦ブランド「グランポレール」の提案を強化する。サッポロビールの原点でもある北海道に2地区のブドウ畑を持つ強みを生かし、北海道産ワインを前面に打ち出す。輸入ワイン「イエローテイル」は、来年で「日本上陸20周年」を迎える。…続きを読む
国分グループ本社は、引き続き中・高価格帯ワインの提案に力を入れる。高品質ワインの物語性や魅力を強く打ち出し需要を開拓。好調な販売をさらに伸ばし、23年の年間販売は過去最高を更新する見込み。 1~10月の販売実績は前年比6%増(金額ベース)と好調だっ…続きを読む
メルシャンは、輸入ワインブランド「メルシャン・ワインズ」の提案に注力する。8月に投入したブランド初のボトル缶ワインなどを中心に活動を強化。店頭プロモーションやSNSでの情報発信を通じて、年末のスパークリングワイン最需要期に向けて認知拡大と飲用機会の創…続きを読む
新型コロナウイルス禍が落ち着き、業務用市場の回復が進む中、高級ワインの消費が増えている。インバウンド需要を追い風にホテル・レストラン、百貨店を中心に中高級品の販売が好調だ。高級志向の高まりを受け、各社は上質なワインを提供できる体制を整える。ワイン総市…続きを読む