サッポロビールは、日本ワインの旗艦ブランド「グランポレール」の提案を強化する。サッポロビールの原点でもある北海道に2地区のブドウ畑を持つ強みを生かし、北海道産ワインを前面に打ち出す。輸入ワイン「イエローテイル」は、来年で「日本上陸20周年」を迎える。かねて進めるキャンプワインとしての提案に加え、周年企画も展開し需要を開拓していく。 1~10月の販売はワイン計で前年比8%減(金額ベース)で推移。輸入6%減、国産10%減だった。今年発売20周年を迎えた
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新型コロナウイルス禍が落ち着き、業務用市場の回復が進む中、高級ワインの消費が増えている。インバウンド需要を追い風にホテル・レストラン、百貨店を中心に中高級品の販売が好調だ。(岡朋弘)
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