ヤマザキの前期(23年2月期)、NB部門の売上高は、主に2回値上げをした影響を受け、前年比約4%増で着地し、今期も引き続き増収を見込む。半面、売上点数は前期、同微減で推移。そこで、今年で08年の発売から15周年を迎える主力商品「もう一品」シリーズ「ポ…続きを読む
単身・共働き世帯の増加や女性の社会進出加速などを背景に、簡便で即食可能なパウチ惣菜は大きく伸長を続けてきたが、ここにきてその勢いにブレーキがかかっている。コロナ禍3年を経て台頭してきた冷凍食品が、その地位を奪いにかかっているためだ。特にパウチ惣菜の主…続きを読む
紀文は24年正月のお重詰め新商品を発表し、オンライン予約の受付を1日から始めた。新たなおせち詰め合わせ商品は、ディズニーデザインとサンリオキャラクターズデザインの2種=写真。共に紀文限定デザインの重箱で、正月を演出する特別感を高めている。盛り付けた状…続きを読む
【静岡】惣菜メーカーのヤマザキが2008年に発売し、これまで約9500万食もの出荷数を誇る「もう一品」シリーズの「北海道男爵のポテトサラダ」=写真=が今年で15周年を迎える。これに当たり、15周年記念マークが入った限定パッケージでの同品の出荷を9月1…続きを読む
【静岡】惣菜メーカーのヤマザキは9月1日、昨今の韓国料理ブームを受け「もう一品」シリーズから「野菜たっぷり旨辛チャプチェ」=写真=(税別292円)を発売する。カンショデンプンを100%使用した春雨のもちもちとした食感とコクやうまみのいある甘辛さが特徴…続きを読む
●賞味期間90日間実現 ケンコーマヨネーズは、賞味期間を90日間としたロングライフサラダの新シリーズ「FDF Plus」を立ち上げ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、スパゲティサラダの3品を7月18日に発売した。 「FDF Plus」は、同社が日本で…続きを読む
紀文は24年正月のお重詰め新商品を発表し、オンライン予約の受付を1日から始めた。新たなおせち詰め合わせ商品は、ディズニーデザインとサンリオキャラクターズデザインの2種=写真。共に紀文限定デザインの重箱で、正月を演出する特別感を高めている。盛り付けた状…続きを読む
ケンコーマヨネーズの100%子会社、ダイエットクックサプライ(DCサプライ)は7月14日、「福山工場長」シリーズの商品パッケージデザインを全面リニューアルした。デザインのリニューアルに合わせ、「つつんで“たすカル”ツォーネ」2品、「季節のピクルス」2…続きを読む
カルビーは、パーソナライズ宅配食サービス「OMA MESI(おまめし)」の本格展開を7月25日に開始した。このサービスは、栄養バランスが偏りがちな一人暮らしの人の食事の課題に着目。Web質問の結果から個人に最適化された常温レトルト食品を定期的に届ける…続きを読む
カルビーは、パーソナライズ宅配食サービス「OMA MESI(おまめし)」の本格展開を25日に開始した。このサービスは、栄養バランスが偏りがちな一人暮らしの人の食事の課題に着目。Web質問の結果から個人に最適化された常温レトルト食品を定期的に届けるもの…続きを読む