ジャムメーカー、容器で需要喚起 アヲハタボトル容器、ソントン紙カップ再構築

菓子 ニュース 2024.05.20 12757号 01面
「アヲハタSpoon Free」

「アヲハタSpoon Free」

ソントン「ファミリーカップ」

ソントン「ファミリーカップ」

ジャムメーカーは「容器」を武器に需要を喚起する取り組みを進める。背景にはジャム類需要の減少がある。日本ジャム工業組合が公表している生産数量はこの10年で約14%減少した。こうした中、アヲハタはボトル容器入りの「アヲハタ Spoon Free」を22年秋に発売し利便性などが評価され好調に推移。ソントンは24年3月に紙カップ製品「ファミリーカップ」の価値を再構築し、瓶ジャム品質に高めて100円価格帯からの脱却を図る。両者は「容器」の可能性を追求する。(青柳英明)

「アヲハタ S

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介