【この人とマーケティング】「アヲハタ まるかじゅり」アヲハタ “こだわり”…
2024.11.201932年、アヲハタはミカンの缶詰加工やオレンジママレードなどジャム類の製造を主な事業とし、広島県竹原市で誕生した。多くの人に親しみが深いミカンの缶詰も、創業者である廿日出要之進氏らが中心となって開発に着手し、世界各国に輸出された。 そんなアヲハ…続きを読む
商品概要:「ヴェルデ トーストスプレッド」シリーズ新アイテム。塗って焼くだけで配合しているパン粉がサクサクになるよう仕立て、まるでカレーパンを食べているような食感を実現した。カレーは子どもから大人まで楽しめるよう、マイルドな味。 パンの他にも、ご飯にス…続きを読む
商品概要:「ヴェルデ ホイップ」シリーズ新アイテム。不二家とのタイアップ。「ミルキー 」と同じ練乳原料を使用したふんわり軽く口溶けのよいホイップ。香料、着色料不使用。スプーンを使わず直接パンに塗れるチューブ容器。細口と太口のダブルキャップで、お絵かきや…続きを読む
商品概要:新「アヲハタ まるかじゅり」シリーズ。マンゴーの甘みに、クランベリーやイチゴ、ローズヒップ果汁の酸味が利いた甘酸っぱくて爽やかな味。同シリーズは、果肉と果汁で作った冷凍フルーツ。凍ったままでほぐしやすく仕立て。少しだけほぐしてひんやり冷たく食…続きを読む
商品概要:新「アヲハタ まるかじゅり」シリーズ。グレープフルーツの爽やかな苦みとオレンジの甘みに、グァバピューレーがほのかに香るすっきりした味。同シリーズは、果肉と果汁で作った冷凍フルーツ。凍ったままでほぐしやすい仕立て。少しだけほぐしてひんやり冷たく…続きを読む
商品概要:「Spoon Free」シリーズ商品。スプーンを使わずさっと使える、甘さ控えめで果実感のある、ボトル容器入りのフルーツスプレッド。パンやヨーグルトだけでなく料理やデザート作りなど幅広く使用できる。フルーツのブレンドを見直し、甘みと酸味のバラン…続きを読む
商品概要:「Spoon Free」シリーズ商品。スプーンを使わずさっと使える、甘さ控えめで果実感のある、ボトル容器入りのフルーツスプレッド。パンやヨーグルトだけでなく料理やデザート作りなど幅広く使用できる。フルーツのブレンドを見直し、甘みと酸味のバラン…続きを読む
アヲハタは、ジャム・スプレッドに続く2本目の柱として展開する「冷凍フルーツ」商品から、手軽さとワンハンドでの新たな食べ方を訴求したパウチ入り冷凍フルーツ「アヲハタ まるかじゅり グレープフルーツ&オレンジ」「同マンゴー&ベリー」の2品を8月30日から…続きを読む
アヲハタは急伸するパン用スプレッド市場を強化する。チューブ容器で展開する「ヴェルデ」シリーズに新商品を投入する。23日に東京都内で開催した新商品説明会で藤原かおり取締役研究開発本部・マーケティング本部担当は、同市場がコロナ禍以降の内食需要を背景に23…続きを読む
アヲハタは愛媛県の岩城島で循環型農業を行う松浦農場に、ジャム・ママレードなどの製造過程で発生する食品残さを提供し、エコフィードとして養豚飼料に活用する取り組みを本格的に開始。これによって食品残さ年間発生量のおよそ25%の有効利用を見込み、食品ロス削減…続きを読む
ジャムメーカーは「容器」を武器に需要を喚起する取り組みを進める。背景にはジャム類需要の減少がある。日本ジャム工業組合が公表している生産数量はこの10年で約14%減少した。こうした中、アヲハタはボトル容器入りの「アヲハタ Spoon Free」を22年秋…続きを読む