アヲハタは、ジャム・スプレッドに続く2本目の柱として展開する「冷凍フルーツ」商品から、手軽さとワンハンドでの新たな食べ方を訴求したパウチ入り冷凍フルーツ「アヲハタ まるかじゅり グレープフルーツ&オレンジ」「同マンゴー&ベリー」の2品を8月30日から…続きを読む
アヲハタは急伸するパン用スプレッド市場を強化する。チューブ容器で展開する「ヴェルデ」シリーズに新商品を投入する。23日に東京都内で開催した新商品説明会で藤原かおり取締役研究開発本部・マーケティング本部担当は、同市場がコロナ禍以降の内食需要を背景に23…続きを読む
アヲハタは愛媛県の岩城島で循環型農業を行う松浦農場に、ジャム・ママレードなどの製造過程で発生する食品残さを提供し、エコフィードとして養豚飼料に活用する取り組みを本格的に開始。これによって食品残さ年間発生量のおよそ25%の有効利用を見込み、食品ロス削減…続きを読む
ジャムメーカーは「容器」を武器に需要を喚起する取り組みを進める。背景にはジャム類需要の減少がある。日本ジャム工業組合が公表している生産数量はこの10年で約14%減少した。こうした中、アヲハタはボトル容器入りの「アヲハタ Spoon Free」を22年秋…続きを読む
●24年 ジャム・スプレッドに続く2本目の柱育成本格化 アヲハタの前期(22年12月~23年11月)の家庭用ジャム・スプレッド類の販売実績は前年比2.8%増と堅調に推移した。市場全体はジャムが微減、スプレッド類は前年並みで推移しており、市場の動きを…続きを読む
アヲハタは4月20日の「ジャムの日」を前に、従業員を対象にジャムやフルーツスプレッドの「パン・ヨーグルト以外のおすすめの食べ方」についてアンケートを実施し、11日に公表した。1位「肉料理」2位「スイーツ・ドリンク」。3位「冷やして・凍らせてそのまま」…続きを読む
商品概要:「アヲハタ くちどけフローズン」シリーズ新アイテム。凍ったままで柔らかい、果汁漬けの冷凍イチゴ。原料のイチゴは、ミキサーにかけやすい小粒を中心に選定。イチゴをそのまま冷凍したものより果肉が柔らかく、冷凍庫から取り出してすぐでも滑らかなスムージ…続きを読む
アヲハタはジャム・スプレッドに続く2本目の柱の育成を本格化させる。同社は28年ビジョン「フルーツで世界の人を幸せにする」を策定し、「フルーツのアヲハタ」を目指すべき姿としている。また、中期経営計画で「即食タイプのフルーツ加工品の展開と新販路の開拓で新…続きを読む
商品概要:「ヴェルデ トーストスプレッド」シリーズ新アイテム。ココナツオイル、ココナツシュガーなどココナツ由来の素材を使ったトーストスプレッド。濃厚なココナツの香りと、サクサク食感が楽しめる。パンに塗って焼くだけで、手軽に本格的なトーストメニューを楽し…続きを読む
商品概要:「アヲハタ55」シリーズ新アイテム。甘酸っぱいイチゴと芳醇な白桃の風味が楽しめる。特に乳製品との相性がよく、トーストやヨーグルトに加え、 ホイップクリームと合わせた フルーツサンドやミルクベースのスムー ジが好適。糖度44度。 商品名:アヲハ…続きを読む