「第3回NEXT TABLE~これからの食卓展」が25日、開幕した。東京ビッグサイト西4ホールで27日まで開催される。日本食糧新聞社月刊「食品新製品トレンド」編集部が主催するBtoC展示会で、産経新聞社が後援。合同開催の「第17回ホビークッキングフェ…続きを読む
●外部に実績アピールを 「食品業界は障害者雇用に熱心に取り組んでいるが、他業界ほどうまくアピールできていない。業界姿勢を外部に理解してもらうためにも、積極的に仲間を作り、取り組みの輪を広げていく必要がある」--キユーピーの特例子会社、キユーピーあい…続きを読む
経済産業省は22日、流通小売の業界6団体(日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会、日本フランチャイズチェーン協会、日本チェーンドラッグストア協会、日本ボランタリーチェーン協会、日本チェーンストア協会)に対し、適正な価格転嫁に向けた一層…続きを読む
【統計】総務省が19日に公表した3月の食料消費者物価指数(相場変動の大きい生鮮食品を除く/20年=100)は115.3となり、前年同月比で4.6%上昇した。 上昇率は23年5~8月の9.2%のピークから緩やかに下落傾向だが、10大費目の中では教養・…続きを読む
「僕らは新商品が100年売れ続けるか、どれだけ先に届く菓子かを開発段階で考える」--田中屋せんべい総本家六代目の田中裕介氏は、FABEX展の講演で強調した。創業安政六年の老舗ならではの発想だろう▼和菓子は伝統と職人の世界観が良い意味でブランドを作り、…続きを読む
農林水産省は17日、食品メーカーの生産性向上策の一環として、工場にロボットシステムを導入・運用する際の衛生管理に関するガイドラインを公表した。工場でも人手不足が年々深刻化する中、省人化によるコスト削減や危険作業の代替による労働環境の改善が可能となるロ…続きを読む
日本食糧新聞社発行の「2024年版食品業界ビジネスガイド(食糧年鑑)」が完成しました。本書の「資料・統計編」は、23年の食品産業界の総括および12業種107品目の業界別動向記事や、業種ごと動向と統計、物価と家計調査の動き、食料需給表、経済構造実態調査、…続きを読む
女性特有の健康課題に対応するサプリメント(フェムケアサプリ)市場が成長軌道に乗っている。 富士経済が11日に発表した市場調査データによると、高伸長品目である更年期ケアサプリの好調維持に加え、月経前症候群(PMS)ケア商品の拡大も著しい。男性側の理解…続きを読む
世界規模で見本市を主催するケルンメッセと日本食糧新聞社の戦略的パートナーシップで、「ISM JAPAN2024 国際菓子専門見本市」が10~12日まで東京ビッグサイトで開催された。同展示会は東京をアジア市場の交易ハブと位置付け、菓子製品の国内流通の活…続きを読む
「プレミアム・フードショー2024」は、世界的に注目されるハラールやベジタリアン、グルテンフリー、オーガニックなどの食トレンドを発信する専門展示会で、食の背景にある生活習慣や文化、宗教、健康、安全・安心などを網羅した商材・サービスをマッチングさせるこ…続きを読む