今日は何の日

5月3日。今日はみたらしだんごの日

毎月3日、4日、5日は山崎製パン株式会社が制定したみたらしだんごの日。3「み」たら4「し」だん5「ご」の語呂合わせに由来する。

菓子 今日のキーワード: 和菓子

和生菓子の原点、団子

縄文時代、まだ稲作が充分でなかった頃に一番身近だった椚(くぬぎ)や楢(なら)の実はアクが強いためそのまま食用にすることはできなかった。そこで粉にして水にさらしアクを抜いてから、粥状や団子状にして加熱し食するという粉食の文化が生まれた。これがいわゆる団子の原点である。

やがて米を搗(つ)いて加工する日本最古の加工食品ともいうべき“餅”が誕生するが、餅は当時とくに神が宿る食べ物として大切に扱われていた。餅や団子は現代においても、和生菓子に欠かせないものであり、これらが和生菓子の原点であるといってよい。

また甘味料として“あまづら”や“あめ”があったが、飴は米もやしでつくられたものであり、甘葛煮は蔓あまちゃの成分を煮詰めてつくられた甘味であり、これらも和生菓子に大きな影響を与えたと考えられる。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:全国和菓子協会 藪 光生))

外食企業、3割が値上げ=原材料・人件費が高騰―帝国データ【時事通信速報】
2024.04.19
チルド食品の出荷停止=システム障害で―グリコ【時事通信速報】
2024.04.19
農業基本法改正案が衆院通過=食料安全保障を強化【時事通信速報】
2024.04.19
〔新商品〕茶漬けも楽しめるカップ麺=明星食品【時事通信速報】
2024.04.19
〔新商品〕ピューレ入りのクラウンメロンパン=敷島製パン【時事通信速報】
2024.04.19

タイアップ企画広告一覧

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会