【九州】久原本家グループは「くばラボ」での企画を強化する。「くばラボ」は、「ららぽーと福岡に」ある久原本家店舗併設のイベントスペース。同スペースでは味噌作り体験やだし教室など、これまでさまざまな企画を実施。今年4月には開設1周年を迎え、1年間で延べ4…続きを読む
ブルドックソース、マルコメと料理SNS「SnapDish(スナップディッシュ)」を運営するスナップディッシュの3社は、味噌と中濃ソースを1対2の配合で混ぜて使う合わせ調味料「万能味(ミ)ソース」の販促活動を昨年に引き続き6月から実施した。 スナップ…続きを読む
ハウスギャバンは9月1日納品分からスパイス、ルウフレーク、レトルトなど全カテゴリー計962品を価格改定する。出荷価格を売上加重平均で約14%値上げする。改定率の内訳はスパイスが11%、ルウフレークが15%、レトルト15%、ケアフード13%、その他14…続きを読む
丸美屋食品工業は「夏の中華キャンペーン」を11日から実施する。対象商品は「麻婆茄子の素〈あっさりみそ味〉〈こってりみそ味〉」「贅を味わう 麻婆茄子の素」「七味芳香 大人の中華〈麻婆茄子の素〉」など。 賞品は「親子なナスのマルチクッション」を毎週15…続きを読む
商品概要:テレビアニメ”ひろがるスカイ!プリキュア”を採用した商品。オリジナルシール1枚入り(全30種)。アレルギー主要7品目(卵、乳成分、小麦、エビ、カニ、そば、落花生)と大豆不使用。柔らかいポークに、7種類の野菜(ジャガイモ、ニンジン、コーン、玉ネ…続きを読む
商品概要:テレビアニメ”ひろがるスカイ!プリキュア”を採用した商品。オリジナルシール1枚入り(全30種)。柔らかいポークに、7種の野菜(ジャガイモ、ニンジン、コーン、玉ネギ、カボチャ、トマト、ホウレンソウ)を合わせた。温めなくてもおいしい。 商品名:プ…続きを読む
理研ビタミンは5月31日、業務用商品の一部を9月1日納品分から値上げすることを発表した。対象商品は調味料類(和風調味料・洋風調味料など)52品目、海藻類36品目の計88品目。値上げ率は6~21%。(金原基道)
●新たな調味料開発に挑戦 カネクは新たに今春から業務用で「国産わさび茎入りホワイトチーズソース」(210ml=写真)を発売した。同社では「わさボーノ」以来となる常温液体調味料で、今後はわさびを中心としながらさまざまなジャンルの調味料開発に注力してい…続きを読む
中部地区には、創業94年の加工わさびメーカーの金印(名古屋市)が、市販用冷凍わさびの浸透、わさび啓発に力を入れている。3月31日に書籍「わさびで脳が元気になる」を発刊した。本わさびの優れた健康効果、常温チューブわさびとは異なる本来のおいしさを知ってほ…続きを読む
首都圏市場の直近1年間の家庭用は全国と同様に、市場は伸び悩んだ。一方で業務用はコロナ禍からの回復基調が顕著となるとともに、製品の価格改定効果もあり市場は回復傾向にある。家庭用市場は、20年のコロナ禍における伸長の反動からの持ち直しが期待されたが、外食…続きを読む