エスビー食品のシーズニングスパイスはこの3月までの1年間(業務用含む)で売上金額は前年を上回ったが、数量は伸び悩んだ。一方で「マジックソルト」を中心とした汎用シーズニングはメニューシーズニングより高い伸び率となった。メニューシーズニングは発売以降、長期にわたり伸び続けてきたが、ここ2年は外食需要の高まりなどで伸び悩んでいる。しかし、直近では物価高に伴う消費者の節約志向の高まりで内食への戻りが期待される。また最近の消費者の志向としてタイパがこれまで以上に重視されている。電子レ
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メニュー用調味料市場は、和洋風やエスニックの人気メニューが時短、簡単にできると支持されて定着している。市場は一昨年に減少したが、昨年は回復。円安が急速に進むインフレ社会で消費者の節約志向が高まり、丸美屋食品工業の「麻婆 […]
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