味噌トップメーカーのマルコメは、長年にわたり培ってきた大豆加工や発酵技術、開発力をベースに、大豆ミートや甘酒を使った惣菜の素、調味料アイテムを多彩に展開する。 「ダイズラボ惣菜の素」は、大豆ミート「大豆のお肉」を具材に「簡単でヘルシー、満足感のある…続きを読む
カゴメは、ガーリックやチーズ、トマトなどの欲望を刺激するメニュー「欲望飯」の浸透を図るため「ぶっかけトマト ガーリック&トマト」を2月27日から新発売した。従来にない新たな領域でトマト調味料メニューの拡大を図る。また、トマトケチャップとソースの使用量…続きを読む
ハウス食品のメニューシーズニングと汎用シーズニングのトータル売上金額は23年4月から12月までで前年比0.7%増と前年を上回った。メニューシーズニングはタイパ需要をとらえた「タコライス」や「ガパオライス」が好調に推移。調理時間を短くして簡単においしい…続きを読む
エスビー食品のシーズニングスパイスはこの3月までの1年間(業務用含む)で売上金額は前年を上回ったが、数量は伸び悩んだ。一方で「マジックソルト」を中心とした汎用シーズニングはメニューシーズニングより高い伸び率となった。メニューシーズニングは発売以降、長…続きを読む
永谷園は主力商品の「麻婆春雨」「広東風かに玉」の売上げを回復させている。値上げの影響が一巡し、節約志向と具材いらずで支持された。ビーフン惣菜は2月発売の「海鮮味」が好スタート。シリーズ売上げは20年から倍増して推移し、野菜がたくさん食べられる商品力が…続きを読む
キッコーマン食品は「うちのごはん」シリーズを展開し、前3月期は特にレンジ専用の「レンジおかずの素」、新たな「スープおかずの素」が好調だった。主力の「おそうざいの素」は価格改定が影響して減収。シリーズ全体の売上げは前年比微減で着地したが、早期での販売回…続きを読む
味の素社の前3月期の合わせ調味料売上げは前年実績並みで着地し、麻婆豆腐用が好調でけん引した。近年は市場と同じく、生活者の変化によって苦戦傾向だったが、「Cook Do 極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用」といった新製品がヒット。このほか「きょうの大皿 豚…続きを読む
丸美屋食品工業は麻婆市場トップの「麻婆豆腐の素」でアレンジメニューの提案を本格化している。肉や野菜を入れる「キャベ豚麻婆豆腐」といったボリューム感のあるレシピを紹介して需要喚起。消費を刺激する、得意の限定商品は「牛ペッパー麻婆豆腐の素」「贅を味わう …続きを読む
メニュー用調味料市場は、和洋風やエスニックの人気メニューが時短、簡単にできると支持されて定着している。市場は一昨年に減少したが、昨年は回復。円安が急速に進むインフレ社会で消費者の節約志向が高まり、丸美屋食品工業の「麻婆豆腐の素」といった、徳用感のある…続きを読む