コメの消費量は1995年と比較して、約60kg減少し、23年時点の農業就労者数は約116万人、平均年齢は69歳です。稲作をはじめとした生産者は、国内人口の少子高齢化にも勝る勢いで高齢化が進んでいます。担い手を育成し、持続可能な農業モデルを構築しなけれ…続きを読む
青果コールドチェーンを全国展開するファーマインドは、14ヵ所のセンターを拠点に物流機能を強化し、23年の中継物量が5年前に比べ約3倍増、トラック積載率は約5%上昇したことが分かった。 「2024年問題」の解決策として青果物流の効率化に19年から取り…続きを読む
【関西】マルヤナギ小倉屋は蒸し大豆発売20周年を記念して、4月1日から11月30日までの期間、蒸し豆商品8品を対象に、LINEを利用した消費者参加型の「おいしい蒸し豆ありがとうキャンペーン」を実施している。 期間中に対象商品お買い上げレシートを撮影…続きを読む
【関西発】カゴメは3月28~31日、野菜が育つ畑と暮らしのつながりを学ぶことができる体験型イベント「不思議の畑とトマトの樹」を、京都市南区のイオン京都洛南ショッピングセンターで開催した。 3年目となる今年は、会場内のコンテンツをさらに充実。高さ2.…続きを読む
商品概要:キムチに腸内環境の改善や保湿、美肌、美髪効果が期待できるモズクと、程よい酸味が特徴の黒酢を加えた。辛さ控えめでさっぱりとした味わいを楽しめるキムチに仕上がった。 商品名:もずく入りキムチ メーカー:備後漬物 価格:248円(参考小売価格、税抜…続きを読む
商品概要:カレーハウスCoCo壱番屋監修。使用している野菜素材は福神漬けと同様だが、調味にはCoCo壱番屋特製のカレーパウダーと、店舗内卓上調味料の“とび辛スパイス”を使用。はちみつを加え、CoCo壱番屋のこだわりの味を表現した。野菜6種の食感が楽しめ…続きを読む
商品概要:カレーハウスCoCo壱番屋監修。調味にCoCo壱番屋特製のカレーパウダーを使用し、CoCo壱番屋の味を表現した。カレーだけでなく、酒のつまみにも好適。 商品名:CoCo壱番屋監修 カレーにんにく メーカー:新進 価格:200円(参考小売価格、…続きを読む
商品概要:「素材をいただく」シリーズ新アイテム。練り製品を子どもにも食べて欲しいという思いから、子どもにとって身近で人気のある素材のコーンを採用した。ちぎり揚げにすることで子どもが一口で食べられ、またスイートコーンが約50%と多めに入っているので、つま…続きを読む
商品概要:「おいしいもち麦」シリーズ新アイテム。電子レンジで温めるだけですぐに食べられる主食タイプ。兵庫県北播磨産もち麦とひきわり大豆が入っているので、もち麦と大豆の食物繊維、大豆のタンパク質を一緒に摂れる。大豆がひきわりになっているので、そのままでも…続きを読む
商品概要:「からだスマイルプロジェクト」シリーズ新アイテム。カップ形式で手軽に楽しめる食べ応えのあるかゆ。コメの粒が大きく残り、家庭で丁寧に手作りしたような品質で、食感や舌ざわり、食べ応えの満足感がある。1食で満足する具材感。プラントベーストミートを使…続きを読む