旭食品は看板商品「旭ポンズ」ブランド価値を再構築する。昨年の創業75年を経て、100年企業を目指す中で「旭ポンズを大切に扱ってくれる販売先、年々厳しくなる原料環境下で調達ルートとの関係を一層深め、あらためて足元を固めたい」(高田雅規専務)とブランド存…続きを読む
ヤマサ醤油は「ごろっとガーリック鍋スープ」を8月に発売、ニンニク5粒入り、2~3人前と差別化した。食べるとニンニクは驚くほどの軟らかさ、ピリ辛の味わい、家庭では作れない味わいに仕上げた。「昆布ぽん酢」は25周年企画でメニュー提案を強化。停滞市場を盛り…続きを読む
味の素は1個1人前の固形つゆの「鍋キューブ」を揃え、8月から「焼きあごだし」を新発売し、流通業の高評価を得ている。あごだしの味わいが存分に楽しめると味覚評価が良好。既存品はパッケージをリニューアルし、コスト高で容量改定。入り数は競合品より多く、単価比…続きを読む
モランボンは、2024年秋冬の鍋物商戦で精肉・青果・水産部門で鍋用スープ新商品7品とリニューアル品1品を上市した。 「ジャン 焼肉の生だれ」45周年でブランド拡大に向け鍋の素「ジャン チゲの生だれ」を上市。新商品と新ジャンルの個食鍋で新規顧客層を取…続きを読む
Mizkanは、鍋つゆ売上げを最大にして、バスケット単価と買上点数を向上する。野菜高に影響されにくい「ラーメン鍋」、家に「アルモンデ鍋」などを紹介して鍋需要を高める。鍋による人とのつながり、エンターテインメントも提供する。 発売60周年で好調な「味…続きを読む
エバラ食品工業の24年3月期は「プチッと鍋」の汎用訴求が奏功し、売上げは前年超えを果たした。これまで「プチッと鍋」に関して定番の味種をメーンに訴求してきたが、ほかの味種の訴求も強化したところ、17年発売の「プチッと鍋 濃厚みそ鍋」の売上げが大きく伸長…続きを読む
●想定の3倍強、売場導入 ヤマキは今秋冬新商品として、レンジ対応の鍋つゆ「楽チン鍋 地鶏だし塩鍋つゆ50g」「楽チン鍋 韓福善のキムチ鍋つゆ50g」を発売した。レンジ対応の鍋つゆ商品はこれまで市場で販売されていなかったこともあって、想定より3倍以上…続きを読む
鍋物商戦は10月に入ってハイシーズンを迎える。鍋つゆ、ポン酢といった鍋物調味料は冬の量販店頭のマグネット。毎年の酷暑、長引く残暑で秋の棚割が遅れるのは例年通りともいえるが、昨年よりは秋の気配も早く感じられて商戦開始。今年も青果、精肉などさまざまな売場…続きを読む
商品概要:「ピエトロドレッシング」シリーズ新アイテム。同社の看板商品「和風しょうゆ」の味をベースに、すりおろした国産の黄金ショウガを 使用。秋冬限定商品として、あたたかい野菜にも好適の味に仕上げた。酸味や甘み、塩味、香りなどの全体的なバランスを調整して…続きを読む
商品概要:丁寧に裏ごししたトウモロコシに、たっぷりの牛乳を加えてまろやかでクリーミーな口当たりを実現。北海道の素材の自然な味を引き立てる濃厚なコーンポタージュ。粒コーンもたっぷり入って具だくさん、食べ応えも抜群。別添で、めんcube付き。明太子の粒や調…続きを読む