東洋ライスと茨城県つくばみらい市は15日、コメを基軸に市民の健康増進と持続可能な農業の発展を目指し、包括連携協定を締結した。今後協力して、同市産米の知名度を向上や市民の健康増進、地産地消の推進による地域活性化などに取り組む。(佐藤路登世) ※詳細は後…続きを読む
新潟市を拠点に「福ふくもち」ブランドやデザートなどの製造を手掛けるマルシン食品は1月16日、新保尚志専務取締役が社長に就任した。元日に発生した能登半島地震では、被災地に立地する同社も本社を中心に物理的な被害が生じた。波乱の中トップに立った新保社長は「…続きを読む
【関西】ケンミン食品は15日~4月15日の期間、フードコミュニケーションと協業し、ビーフンと焼小籠包の専門店「YUNYUNルクア大阪店」(大阪市北区)で「AOMORIりんごmarche」を開催している。フードコミュニケーション代表かつ青森県在住の食育…続きを読む
●県スポンサー3社コラボ 【長野】伊那食品工業は9日、サッカーJリーグ・松本山雅FCを応援する具入りラー油「ガラムマサラ入り野沢菜ラー油」=写真=を年内限定で発売した。同社と、七味唐辛子など製造の八幡屋磯五郎、電機メーカー・セイコーエプソンのチー…続きを読む
商品概要:「マルちゃん あったかごはん」シリーズ新アイテム。原料米の風味を損なわず、芯からしっかりと炊き上げたご飯。もっちりとした食感と甘みが特徴の銘柄米、ミルキークイーンを使用し、柔らかめの食感に炊き上げた。電子レンジで温めるだけでコメ本来の味と香り…続きを読む
商品概要:「マルちゃん あったかごはん」シリーズ新アイテム。原料米の風味を損なわず、芯からしっかりと炊き上げたご飯。しっかりとした食感の銘柄米、雪若丸を使用し、満足感のあるかみごたえのかための食感に炊き上げた。電子レンジで温めるだけでコメ本来の味と香り…続きを読む
商品概要:「カップヌードル ぶっこみ飯」シリーズ商品。ライスは、熱湯5分の簡単調理でも湯戻りのよい、ふっくらとした食感のご飯。スープは、魚介のうまみとコクを利かせた「カップヌードル シーフードヌードル」のスープをベースに、フライ麺の香ばしい風味を加えた…続きを読む
サトウ食品は14日、24年4月期第3四半期連結決算を発表した。売上高はパックごはん(包装米飯)、包装もちともに堅調に推移。さらにコスト削減や価格改定の効果もあり、増収増益となった。特に包装米飯は、昨年7月の価格改定以降も勢いを維持し業績をけん引してい…続きを読む
相模屋食料は13日、三和豆水庵から豆腐製造事業を譲り受ける契約を締結した。同社が新たに設立する100%出資子会社が事業を継承する。地域における豆腐メーカーの存続・継承と従業員の雇用継続を目指す。事業継承によって、関東の湯葉の文化を支えてきた三和豆水庵…続きを読む
【東北】サツマイモが生、加工品ともに安定した売上げをみせている。みやぎ生協は、宮城県産の「紅はるか」と「シルクスイート」を栽培するよつばファーム(東松島市)の供給を受け、1月から2月末までPB商品めぐみ野として生、干し芋を発売した。販売量は合わせて3…続きを読む